川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にデスクトップ百景

インプレスのBB Watchの人気企画、デスクトップ百景。デスクトップ百景呼ばれてもいないのに勝手に自分のデスクトップをさらしてみます。ゴミ箱、今日の日付のフォルダがあります。今日の仕事は今日の日付のフォルダにしまっておきます。仕事>うごメモはてな…

はてなカウンティングで最後に髪の毛を切ってからを日数を知る

このダイアリーの右下に二つのカウントがあります。これは、はてなカウンティングというサービスです。Hatena::Countingある日までの「カウントダウン」と、ある日からの「カウントアップ」ができます。id:chris4403が作りました。ダイアリーを続けるのに何…

目黒川の桜

目黒川の桜はまだですね

トンネルと桜

今日はバスキュールさんにお邪魔してきました。おしゃれなオフィスでした。お互いに結構補完し合って面白いことができそうな予感。神谷町からバスキュールさんのオフィスまで行く途中にトンネルがあります。トンネルというと暗いイメージがありますが、ここ…

買い物について(2)

買い物について - kawasakiのはてなダイアリーブックマークコメントで色々なご意見頂きました。ありがとうございます。 先日のエントリーを書いた趣旨としましては、理解できるところもあるけれども、自分と考えが違うというところ、つまりギャップが結構あ…

買い物について

糸井さんが1988年に「ほしいものが、ほしいわ。」という名コピーを生み出してからはや20年以上が経つ。物を買うということについて私たちのとらえ方は変わったのだろうか。20代の社員や知り合いにときおりきいてきた結果をぱらぱら書き出してみる。家と車…

京都と花粉

ただ今京都出張中です。東京にいるときは用心してマスクを付けているのですが、こちらにきて油断してマスクをつけなかったらひどいことになっています。京都は東京の花粉の比じゃないくらい飛んでいますね。花粉も最盛期をすぎてこれから少なくなっていくと…

市場を作り手数料で儲けるビジネスモデル

発想を変えて通信サービスを利用者にとって「稼ぐ道具」なのだと位置づけてみたらどうだろうか?つまり生産財だと考えるのだ。ネットは中小企業はもちろんのこと、個人でも、販売したり、アフィリエイトとして書評を載せたりすることで、稼ぐことを可能とす…

ピンクのDSi

ニンテンドーDSi ピンク出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/03/20メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (40件) を見る を買った。眼が痛い。これで家には ブルーのDS lite 白のDSi ピンクのDSi のDSシリーズがある。ちなみ…

トトロ

久しぶりにとなりのトトロを見た。となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 23人 クリック: 560回この商品を含むブログ (364件) を見る映画や本は見て居るときの自分の状況と…

レッドクリフ

週末レッドクリフpart1のDVDをTSUTAYAで借りて見た。レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/03/11メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見るレッドクリフ…

自転車用ナビの決定版となるかnav-u(ナブ・ユー)

ソニーのコンパクトナビnav-u(ナブ・ユー)が自転車乗りの注目を浴びそうです。 自転車用クレードル(別売)で、自転車への取り付けも可能<新対応> 取り付け・取り外しが簡単でコンパクトサイズといった本製品の特長を活かし、自転車への取り付けにも対応。…

N700系新幹線でインターネット

東海道新幹線の「のぞみ」のN700系車両にて、2009年3月14日から無線LANを使ったインターネット接続サービスが利用できるようになりました。N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海今日は東京から京都本社への出張の日ということで、早…

30越え

本日でダイアリー連続更新も30日を突破し、34日目に突入しました。やればできるものですね。このペースで一年間連続更新を目指したいと思います。目標は高い方が良いですものね。全然関係ない話。さて2月16日のエントリーで次のように書きました。 皆様と是…

ハーレー

TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ)ハーレーが作ってきたものはバイクであった。しかしハーレーが作るバイクの回りを飾る商品、サービス、そして風景はハーレーのバイクを買った…

たこと青空

ヨセミテとウノウとはてなでフットサル

二ヶ月に一回ほどアディダスフットサルパーク渋谷にてフットサルをやっています。ヨセミテ、ウノウ、はてなの三社で大抵やっていて、メンバーは好きに参加してもらっていいというゆるいルールでやっています。ヨセミテさんは津田さん、塚田さんの二人ともフ…

2月にAmazonで買った本

書影 kawasakiのはてなダイアリーのエントリー 商いの心くばり (講談社文庫) 商いの心くばり (講談社文庫)作者: 伊藤雅俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/03メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る - 松永安左エ門―自叙伝松永…

mixiとはてな

―― はてなブックマークやTwitterなど、ライバルも増えてきましたね。笠原 はてなブックマークは自分も毎日のように見ていますし、単純にユーザーとして面白いなと思っています。各サービスが「何を考えてこういう仕様になっているんだろう」だとか、ユーザー…

2月月間アクセスランキング

2月月間の当ダイアリーのアクセスランキングを出してみます。 ランキング タイトル カテゴリー 1 ビットキャッシュ片山氏、ミクシィ原田氏、ニワンゴ杉本氏、カカクコム安田氏の四人が語るネットサービスの収益化 - kawasakiのはてなダイアリー ネット業界 2…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

坂本龍一さんの言うことは共感できることが多い。面白いイベントだったみたいですね。かなりブックマークも集まっています。ASCII.jp:ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りきただ自分と考えが異なるのは次のところ。 で、教えられるわけがないです…

晩御飯

松永安左エ門

電力の鬼と呼ばれた松永安左エ門の言葉です。 「私は世の中の成功せんと欲する青年に申し上げる。 性格が中庸を得て、あまり焦慮するな。成功を急ぐな。理論よりも実際を尚(とおと)べ。 浪費を省き、蓄積をなし、自分の資金を、自分の信ずる事業に投ぜよ。…

白洲次郎『プリンシプルのない日本』

白洲次郎『プリンシプルのない日本』を読みました。プリンシプルのない日本 (新潮文庫)作者: 白洲次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 66回この商品を含むブログ (152件) を見るすごい歯に衣着せぬっぷりです。「…

名刺の裏側

smashmediaの河野さんのブログを読んでいたらこんなことが書いてあった。 どうせならブックオフの店舗で使えるクーポンにしちゃえば、名刺交換のときのネタとして使えるし、店舗にも送客できるしいいのにと思った。 ナイスアイデア!はてなの名刺でやるなら…

花粉

くしゃみと鼻水がとまらない季節がきました。いつのころからか花粉症に悩まされるようになりました。細い記憶の糸をたどると社会人になったころからだったか。もともと母からの遺伝で鼻炎持ちではありましたが、花粉のとぶこの時期がつらいなぁと思うように…

ニコニコ動画のコンテンツ投稿者の割合

確かに,ニコニコ動画のコンテンツ投稿者は全利用者のうち2〜5%程度で,バランスがいいとは言えない。 なるほど。ニコニコ動画ってこういうバランスなんですね。YouTubeとかだともっと高いのかな? 閲覧者 利用者 コンテンツ作者 とかでブログや動画共有サ…

世界のネットにおけるプレイヤーの交代と中国のネットプレイヤーの登場

米調査会社のcomScoreが2007年と2009年に発表した企業ドメインのユニークユーザー数を比較してみます。 元ネタ 2009年1月 Global Internet Audience Surpasses 1 billion Visitors 2007年3月 http://www.comscore.com/press/release.asp?press=1242 比較 - T…

料理

料理をするのは嫌いじゃない。材料を買ってきて、下ごしらえして、料理し、お皿にもって、テーブルをきれいにし、食器を並べて、食べる。一般的に料理というのはここまでで終わりなんだろう。私は料理はここまでで半分と考える。食べながら、会話を弾ませる…