MAUあたり売上はFacebookが281円、Twitterが52円
ここまで大いにネット広告をけん引してきたGoogle。検索連動型広告、コンテンツマッチ広告、リマーケティング広告(日本でよく言われるのはリターゲティング広告)といった商品で力強く発展してきた。
一方で、広告に携わる身として、最近のスマホ領域におけるFacebookとTwitterの存在感はすごいなと日々感じている。その割に彼らの数字をあまり詳しく理解していないことに気づいた。
せっかくFacebook、Twitter両社とも直近のQ1売上が発表されたので、まとめてみた。特に、MAUあたり収益性という観点に着目し、今後日本のメディアがこの観点でどの程度まで目線を引き上げる必要があるかを考える。
主に下記の公開資料を利用した。
Facebook Q1 2015 Earnings
http://edge.media-server.com/m/p/3gj7gyv8
TWITTER Q1 2015 EARNINGS REPORT
要約
・FacebookもTwitterもMAUあたり広告売上を確実に伸ばしていっている。
・Facebookの直近のMAUあたり広告売上は281円。米国とカナダが914円。
・Twitterの直近のMAUあたり広告売上は52円。全四半期の地域ごとでは米国が176円。
・Facebookは地域ごとにMAUと売上を出している。これによると、アジアは137円、欧州は337円、その他は94円となっている。
グラフ
表
Dec 31,2012 |
Mar 31,2013 |
Jun 30,2013 |
Sept 30,2013 |
Dec 31,2013 |
Mar 31,2014 |
Jun 30,2014 |
Sep 30,2014 |
Dec 31,2014 |
Mar 31,2015 |
|||
MAUあたり広告売上(円。四半期平均) |
合計 |
21 |
20 |
22 |
26 |
36 |
36 |
41 |
45 |
60 |
52 |
|
米国以外 |
6 |
6 |
8 |
9 |
14 |
14 |
18 |
20 |
27 |
- |
||
米国 |
70 |
64 |
72 |
84 |
115 |
112 |
122 |
131 |
176 |
- |
||
MAUあたり広告売上(円。四半期平均)*推定 |
合計 |
- |
135 |
166 |
182 |
229 |
217 |
247 |
266 |
314 |
281 |
|
米国以外 |
- |
91 |
110 |
117 |
149 |
137 |
162 |
167 |
191 |
168 |
||
米国 |
- |
340 |
437 |
502 |
638 |
619 |
695 |
797 |
991 |
914 |
||
MAUあたり広告売上(円。四半期平均) |
合計 |
- |
135 |
166 |
182 |
229 |
217 |
247 |
266 |
314 |
281 |
|
その他 |
- |
55 |
70 |
76 |
96 |
82 |
100 |
98 |
110 |
94 |
||
アジア |
- |
66 |
80 |
87 |
104 |
106 |
122 |
134 |
145 |
137 |
||
欧州 |
- |
164 |
199 |
210 |
280 |
265 |
313 |
319 |
386 |
337 |
||
米国&カナダ |
- |
340 |
437 |
502 |
638 |
619 |
695 |
797 |
991 |
914 |
(注)
・1ドル120円で計算。
・Facebookの四半期平均は筆者推定。
・MAUあたり広告売上については、2014年Q1よりFacebookがAd ARPUを公開しているためこれを利用。
参考資料
・Facebook Q1 2015 Earnings
http://edge.media-server.com/m/p/3gj7gyv8
・TWITTER Q1 2015 EARNINGS REPORT
・TWITTER ANNUAL REPORT 2014
・TWITTER Selected Company Metrics and Financials