川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

自転車用ナビの決定版となるかnav-u(ナブ・ユー)

ソニーのコンパクトナビnav-u(ナブ・ユー)が自転車乗りの注目を浴びそうです。

自転車用クレードル(別売)で、自転車への取り付けも可能<新対応>
取り付け・取り外しが簡単でコンパクトサイズといった本製品の特長を活かし、自転車への取り付けにも対応。自転車用クレードル(別売)を自転車に装着し、自動車だけでなく自転車でもご利用いただけます。

自転車用クレードル『NVA-BU1』(別売)
発売日: 6月中旬予定
価格:  オープン価格(市場想定価格 ?5,000 前後)

店頭予想価格は3万7000円前後だそうだ。自転車乗りは、これに自転車用クレードル付けて4万2000円。都内の街乗り+週末は郊外に遠乗り。ナビしてほしい!という感じの人には向いているかな。

[rakuten:sound11:10003248:detail]

これまでの選択肢はGARMINだっただろうけどこれだと10万オーバー、13万覚悟というところでかなり勇気が必要だったことを考えればnav-uはその三分の一の価格と考えれば価格破壊ということになる。

一方街乗りメインでナビは地図&頭で記憶するからいいや。自分の移動範囲と消費カロリーが知りたいんだ。ワークアウト感覚でという人はauのRun&Walk対応端末でBikeモードを選ぶと良さそうだ。

これが楽しいのだ。1ヵ月単位で、いつどのくらい走ったかをグラフで表示してくれるし、個々の走行を「リプレイ」すると、その日にどこをどう走ったか、(おおまかな)地図と(おおまかな)高低図で図示してくれる。

上の記事を含む、荻窪圭さんがASCIIで連載している「ガジェットで自転車ライフをもっと便利に!」は自転車乗り必見のコンテンツです。

GARMIN、auケータイ、iPhoneなどなど様々なガジェットを自転車にとりつけその使用感をひたすらレポートするなどかなりの気合いっぷり。あー、色々試してみたくなってきた。。。

ASCII.jp:ガジェットで自転車ライフをもっと便利に!