川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ニュース+タレント+有力ブロガーでニュースの価値を上げる手法

キシリトールブームを作ったインテグレートの藤田さんが日経ビジネスオンラインで連載している記事の中でキシリトールが妊婦から子供への虫歯菌感染予防に効果的であるというニュースを如何に広めていったかについての手法がくわしく書かれています。 有力ブ…

南明奈さんブログ移籍に見るタレントブログの移転費用

南明奈さんがJUGEMからアメブロに移籍しました。 南明奈がアメブロに移籍。開設記念にアメーバスタジオで特別番組出演 アメブロが魅力的なビジネスプランを提示したということでしょうか。タレントブログの数で圧倒的な存在。ブログを核として新人からベテラ…

セカンドライフについてのshi3zさんのエントリー

So-net blog:港区赤坂四畳半社長:セカンドライフの失敗から学ぶべきいくつかのこと セカンドライフと比較されることが多いはてなワールドにおいても教訓となります。そこで自分用に要約しました。 セカンドライフ(以下SL)のビジネスは、SLがユーザーに土地を…

誕生日

今日ははてなのみんなに誕生日ケーキで祝ってもらいました。ありがとうございます! でも私はムーディー勝山ではありません。 (写真:id:kiyohero)

テクノラティの注目の話題ではてなハイクが取り上げられました

ブログ検索で有名なテクノラティ*1のトップページの注目の話題ではてなハイクが取り上げられています。 はてなが、設定されたお題に対して一行程度のコメントを書き込んでいく新しいサービス「はてなハイク」を正式公開し、話題となっている。 はてなブック…

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!キャンペーン実施中です(19日まで)

いよいよクリスマスイブまであと一週間。あなたの大切な人への贈り物の準備は万全でしょうか?はてなでは現在、みなさんの大切な人へのプレゼントをお手伝いするキャンペーンを実施中です。 大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい! 応募方法は # クリス…

PATAPON(パタポン)のミニゲームをはてなダイアリーキーワードで遊ぼう

追記 12月16日をもちましてPATAPON(パタポン)のミニゲームは終了いたしました。ご利用ありがとうございました。一部機能制限はございますが、パタポンキーワードでは引き続きプレイしていただくことができます。どうぞご利用ください。 パタポンとは - は…

チームラボ猪子さんがいう「目的すら忘れる価値」を考えてみる

私が講演しているその同じ時間にWeb2.0 EXPOの別な会場でチームラボの猪子さんが講演をしていました。そのエントリーがあがってます。 iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」 (1/2) - ITmedia News 人は電話をかけるために行う行…

顔色が悪い

Web2.0 EXPOの講演の様子の記事みなさんに読んでいただいているようでうれしいです。はてなブックマークのコメントを見ていたところkawasakiの顔色が悪い、寝てないのか等ご心配をおかけしているようです。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://internet.wat…

ティム・オライリーを知っていますか?

昨日11月15日Web2.0 EXPOで講演をさせていただきました。そこでリアルタイムにアンケートを実施して人力検索のアクティブさをみてもらおう!と思い講演中にアンケートを実施しました。ですがそのアンケート結果を講演中に公開するのを忘れてしまいました。講…

山場CMについてはてなでもアンケートしてみた

山場CMについての質問です。 http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html テレビ番組の山場で「正解はCMのあとで」「このあとすぐ」という表示の元で再生されるCM。これを榊博文・慶応義塾大教授は「山場CM」と表現しています。そこで山…

メロディ再生記法(MML記法)でブログ本文の音を鳴らす

実は適当な文章を入れるだけでもメロディーを再生しちゃうことが出来ます。 気がつかなんだ。。。ではhatena starの告知日記をならしてみよう。Hatena Star Diary - Now you can add Stars on any website using the extension for Mozilla Firefox Today we…

日経ビジネスオンライン キーマンに聞くネット広告の未来 (キーマンに聞くネット広告の未来)はおもしろい

キーマンに聞くネット広告の未来 (キーマンに聞くネット広告の未来):NBonline(日経ビジネス オンライン) 吉田望さん、小田桐昭さんのインタビューから始まる記事。おもしろいです。

TIIDA BLOG4周年おめでとうございます

おかげさまで、ティーダは3歳の誕生日を迎えました! 同じく、2004年9月30日よりスタートしたこのTIIDA BLOGもおかげさまで4年目に突入です! おめでとうございます!4年目に突入というのは本当にものすごいことだと思います。ダイアリーの更新をさぼってば…

Economistの「Who's afraid of Google?」を読んだ

The internet | Who's afraid of Google? | Economist.com 今週のEconomistが「Who's afraid of Google?」という特集を組んでいる。本誌では二つの記事からなっているけど、このウェブの記事は最初の記事だ。記事の内容としてはGoogleはMicrosoftと比較され…

経験値

高いのか低いのか。

ブログパーツ

はてなダイアリー日記での告知後、はてなブックマークで話題となっておりますがはてなでブログパーツに対応しました。はてなダイアリー日記 - 自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりましたそこで早速Yahoo!天気情報のブログパーツをサ…

はてなTシャツ欲しい!から教えてもらったはてなダイアリーキーワード

先日「はてなTシャツ欲しい!」を実施しました。ご参加頂いたユーザーの皆様ありがとうございました。今回はお好きなはてなダイアリーキーワードを3つ書いて頂きました。500人以上のユーザーが3個のキーワードを書いてくださったので1500個以上のキーワード…

はてなTシャツ欲しい!

はてなスター、はてなメッセージみなさんお使い頂きいろいろなご意見本当にありがとうございます。みなさんからいただいた意見を元に現在はてなスターチームで開発を進めております。詳しくははてなスター日記をご確認ください。http://d.hatena.ne.jp/haten…

「はてなスター」「はてなメッセージ」リリース

本日「はてなスター」「はてなメッセージ」の二つのサービスをリリースしました。 はてなスター http://s.hatena.ne.jp/ (英語版 http://s.hatena.com/) はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/ (英語版 http://m.hatena.com/) はてなダイアリーやグル…

ダルメシアンチャンネル

Rimoのユーザーチャンネルをはてなダイアリーなどのブログに貼れるようになりました。 ということで早速ダルメシアンの動画ばかりが流れるチャンネルを作ってみました!http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/results?search_query=Dalmatian…

iPodは何を変えたのか?

東京渋谷。Apple Storeがあるこの町のスクランブル交差点で信号待ちをして向こう側を見れば首からiPod、iPod nano、iPod shuffleと形も色も様々なiPodファミリーをぶら下げている人を簡単に見つけることができます。渋谷で起こった変化は世界中の特に大都市…

虚構−堀江と私とライブドア

虚構 堀江と私とライブドア作者: 宮内亮治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 156回この商品を含むブログ (55件) を見るライブドアがすさまじい勢いで急成長し、そして音を立てて崩壊していく。その様を最も深い…

デザイン変えました

細いヘッダーにしてはてなの新デザインテンプレにしました。気分転換。

はてなロディア欲しい!、はじめました

tikeda::Diary - 新はてなグッズで多くのみなさんからはてな特製ロディアはご好評を頂きました。そこでこの度はまぞうでフランスにまつわる楽天商品を紹介してくださった方の中から抽選で25名様にプレゼントするキャンペーンを始めました。期間は本日3月8日(…