川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2008-01-01から1年間の記事一覧

グリー上場おめでとうございます

田中さん、山岸さん、グリーのみなさん、おめでとうございます! 「GREE」がマザーズ上場へ - ITmedia ニュース グリーがマザーズに上場へ。売上高は2008年6月期で約29億円 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

第二回マネタイズHacks開催しました!

第二回マネタイズHacksが渋谷にあるネットイヤーさんの会議室で行われました。第二回マネタイズHacksが開催されました! - NHN Japan ディレクターブログネットイヤー、サイバーマップ・ジャパン、はてな、リクルート、FICC、オモロキ、サイバーエージェント…

米国で消費される電力の10%がインターネット関連で占められる

最近でこそメディアが注目しはじめているが、米国で消費される電力の10%がインターネット関連が占めており、グーグルやコンテンツプロバイダは自社で発電設備をもつようになってきている。ネットワークが大きくなっていくなかで、サーバ業界は仮想化で対応…

携帯コンテンツ テスト侍

「携帯コンテンツ テスト侍」は、開発者・発注者のほか、制作会社、テスト関連会社などに向けられて開設されたサイトで、実機貸し出しサービスの比較や、テストの裏話コンテスト、疑問や質問を共有できる寺子屋など、ケータイのテストに関連した様々なコンテ…

AdSenseとAnalyticsが統合

SitePointのブログによればもうすぐAdSenseとAnalyticsが統合されるようだ。こりゃあ便利。 (Page not found - SitePoint)もっと多くのスクリーンショットがDigital Inspirationの下記のエントリーにあがっている。Google AdSense Reports in Analytics - Sc…

古厩、百目鬼。。。なんて読む?

ATOKでとにかく便利に変換したい! キャンペーン、皆様楽しんで頂けていますでしょうか?はてなスタッフもダイアリーキーワード、ハイクキーワード、常にチェックしています。ATOKでとにかく便利に変換したい! - はてなハイクATOKでとにかく便利に変換した…

鋼の錬金術師のレビュー数をはてな、mixi、Amazonで調べてみた

このダイアリーでも鋼の錬金術師関連のエントリーを四本も書いているハガレンファンの私です。はてな内、mixi内、Amazon内のレビュー数を調べて1巻から20巻の中でどの巻がレビューを一番集めたのか、ざっくり話題になったのはどの巻かを無性に気になったので…

「ATOKでとにかく便利に変換したい!」はじめました。

ATOKとはてなでキャンペーンはじめました。 キャンペーンまで ATOKは、変換の賢さがネットを中心に話題になっており、特にはてなブックマークでは新機能、新サービスが出るたびに多くのブックマークを集めていました。 なぜか変換できない vs. なぜか変換で…

ムラサキツユクサ

Google contents networkがダブルクリックとの統合で強化されました

Official Google Blog: New enhancements on the Google content networkGoogle contents networkがダブルクリックとの統合で強化されました。以下の四つがポイントのようです。 フリクエンシーキャップ 広告主がユーザー一人あたりの広告露出回数を制限でき…

Avenue A | Razorfish、ソーシャル機能を持つ広告「AdLife」を開発

Avenue A | RazorfishがPluckと共に、広告にソーシャルメディア機能をもたせるらしい。コードネームは「AdLife」。Avenue A | Razorfish: Agency for Marketing, Experience & Enterprise Design for the Digital WorldShiv Singh(グローバル・ソーシャル・…

Google Insights for Search

Googleの検索回数から世の中の検索トレンドをしり、トレンド全般を知るというのはGoogle Trendsが唯一の選択肢でした。Google TrendsGoogleが最近Google Insights for Searchという機能を出しました。Google Insights for Searchぱっと見は同じなのですは二…

米国ブロガーのみなさんにはてなを紹介してきました

昨日LUNARRの高須賀さんに誘われてサイボウズ・ラボで米国の有名ブロガーの方々にはてなの紹介をさせて頂く機会を頂きました。実は高須賀さんには今回始めてお会いするのですがいきなりこんな大舞台に立たせてもらいました。米国ブロガーはSilicon Valley Wa…

『マネタイズHacks』のお知らせ

以前ライブドアディレクターと早速収益最大化について語るについて書きましたが、かけ声だけで終わるのはもったいないさっさとまず第1回やりましょうということで、ウェブのサービスの現場で収益化を担っている責任者がノウハウを共有する会、『マネタイズHa…

はてな東京新オフィスの疑問に答えるエントリー

はてな社員id:rikoが、皆様から数多く寄せられています 「どうやったら入り口の『あれ』は『?マーク』に見えるのだ?」 という疑問に答えるエントリーを書いています。東京新オフィスの疑問 - 想いと表現の間ちょっと苦しい?

ライブドアディレクターと早速収益最大化について語る

昨日CPMの良さ*1というエントリーを書きましたが早速ライブドアのディレクター佐々木さん、櫛井さんにはてなの新東京オフィスにお越し頂き、軽く社内を見て頂いて、その後ランチに行ってきました。元々第三回Webディレクター交流会に参加しました。 - livedo…

はてな東京オフィス移転しました

はてな京都オフィスの完成*1に遅れること一ヶ月。はてな東京オフィスも4年間の渋谷区鉢山町オフィス生活に別れをつげ、中目黒駅徒歩7分のオフィスに移転しました。簡単ですが紹介させて頂きます。受付はこんな感じになっています。正面から見るとダークグレ…

CPMの良さ

livedoorディレクター Blogでとても共感する記事があがっていたのでちょっとエントリーを書いてみます。 CPMで捉える広告効果の感覚 - livedoor ディレクター Blog(ブログ) CPM感覚: mediologic.com/weblog CPMは、広告1000回表示当たり収入です。 表示回数…

はてなのビジネスを作るメンバーを募集しています

はてなは、様々なサービスを提供しています。これまで作ってきたサービスを安定して提供するため、新しいサービスを生み出すため、社員とアルバイトを増やしています。社員は20名を超えました。アルバイトも開発に1人、サポートに2人、広告配信・サーバ管理…

『吉田戦車だけど、なんでも描くよ』本日最終日。前回までの振り返りなど

『エハイク紀行』の発売を記念して、漫画家吉田戦車さんがはてなハイク上で絵を描くイベントが本日18日(金)午後8時からの2時間を持って終了となります。吉田戦車だけど、なんでも描くよでひとこと - はてなハイクこれまで4月14日(月)、16日(水)の2日間合計4…

この後午後8時からはてなハイクに吉田戦車さん

吉田戦車さんがきます。吉田戦車だけど、なんでも描くよでひとこと - はてなハイク皆様ふるってご参加ください。

2008年3月の電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる

2008年3月分が出ましたのでアップデートです。 売上は前月比で電通が67%12.5億円増の31.2億円、博報堂DYが38%増5.9億円増の21.1億円。前年同月比では電通が18%4.8億円増、博報堂DYが20%増3.5億円増となっています。 関連情報 http://www.dentsu.co.jp/news/r…

吉田戦車さんのはてなハイクイベント第1回本日14日20時から!

開始です。 吉田戦車だけど、なんでも描くよでひとこと - はてなハイク 皆様ふるってご参加ください。

X60に派手にお茶をぶっかけた

ストレスがたまって。。。という訳ではなく事故で。X60に派手にお茶をぶっかけてしまった。急いで電源を切って水を拭き取り放置。朝の打ち合わせ終了後にキーボードを取り外して水を拭き取る。ついでに掃除。基盤には水がいっていなくてセーフ。でも基盤じゃ…

読まれるブログになるための心がけ

ニフティとビデオリサーチは3日、「ブログサイトに関する共同研究調査」の結果を公表した。 普通のブロガー 「記事の読みやすさ」「読み手に共感されると嬉しい」を心がける。 「自らの体験・経験」「自らの思想・考え」をネタとして記事を書く。 アクセス数…

手品とiPod

先日同僚とランチしながら手品の話をした。『カードの束に混ぜたはずのカードがなぜか一番上にくる』と手品がある。束の下に入ったカードがなぜが一番上にきている不思議な体験。でもタネはシンプルだ(種明かしは[を] 手品の種明かし映像)。この手品におけ…

東京インタラクティブ・アド・アワードを『UNIQLO JUMP』が受賞しました!

東京インタラクティブ・アド・アワード:概要昨日発表された東京インタラクティブ・アド・アワードにおいて『UNIQLO JUMP』がインテグレーテッドキャンペーン部門で銀賞を、メディアタイアップ部門コーポレートタイアップで入賞しました!全世界696人のユニ…

俳句

今日から『はてなハイク』は『はてな俳句』になりました。レッツ投句!はてな俳句

『最強の投資家バフェット』

バフェット本数多くあり色々読みましたがこの『最強の投資家バフェット』が一番経営の現場で起きていることにフォーカスが当てられていてとても興味深く読みました。バフェットの投資手法やパーソナリティではなく投資をしてきた企業の経営者たちがバフェッ…

目黒川の桜です。見事です。