川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

坂本龍一さんの言うことは共感できることが多い。面白いイベントだったみたいですね。かなりブックマークも集まっています。

ASCII.jp:ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りき

ただ自分と考えが異なるのは次のところ。

で、教えられるわけがないですよ、世界史の先生は。そもそもそんなこと、ノートに書いてないから。「それは生きた歴史じゃない、僕たちはあなたの授業は受けない。みんな外に出よう」と言って外に出ちゃったわけです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

人が決断し行動し結果が生まれる。結果は日々過去になる。過去の積み重ねが歴史とするなら歴史を学ぶことは人を学ぶことであり、人の決断と行動を追体験することとも言える。

歴史を過去のものであることに反論の余地は無いが、歴史を学ぶことは費用対効果に優れた学びであると思う。