川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ルンバの売り方

私はダイソンを合計3台、ルンバを合計3台買いました。現在ルンバをメインに使っています。ルンバは素晴らしい商品です。しかし売り方がヘタです(と勝手に思う)。自分がルンバの営業ならこうします。まず捨てることです。(1)性能訴求をやめる他の掃除機…

はてなを退職いたしました

私事で恐縮ですが2009年11月末で株式会社はてなを退職いたしました。2004年8月1日、はてなが京都から東京に移転してまもなく、社長の近藤(id:jkondo)とまったく面識がない初めての社員として6番目に入社し、5年と4か月を過ごしました。この間、本当に数多く…

ポカリスエットxうごメモ

今回のキャンペーンでは今までにないオモシロブカツ、夢のようなブカツ、いい汗流せそうなブカツのアイディアを募集します。作品を描いたら、「こんなブカツがあったらいいな!」チャンネルに投稿してください。 はじめました!

考えて、やってみて、成功する

自分達が考えているようなことは大抵競合も考えているし自分達がやっているようなことは大抵競合もやっている。 競合もやっているから、「やめた」となるのではなくて、自分たちはそれよりもずっと良い物を作ってやるんだ!だから「やるんだ」という風に考え…

ナイキうごメモ

第二弾でました! かっこいい。。。

レッドクリフ Part II

レッドクリフ Part IIを観ました。レッドクリフレッドクリフ Part?&? スペシャル・ツインパック [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/08/05メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見るPart IはDVDで観まし…

Googleで検索したらスポンサードリンクにイメージ広告が

Googleで検索したらスポンサードリンクにイメージ広告が出ていた。 → 拡大 ↓ 検索結果に画像や動画などが出るようになってスポンサードリンクにイメージ広告が出ていても気にならないようになってきている、気がしないでもない。

カウンターリセット

先ほど右下の「ブログ連続更新日数」カウンターをリセットした。仕切り直し。

家族の決まりごとでストレスに強くなる

・ 食事の時間がだいたい決まっている ・ 家を出る時は必ず「行ってきます」と言い、家族が「行っていらっしゃい」と言う ・ 家に帰った時には必ず「ただいま」と言い、家族が「お帰り」と言う ・ 余暇はリビングなどで、家族でテレビを見たり世間話をしたり…

エビスグリーンガーデン

また更新をサボり出す

今朝id:mitsukiと外回りに行って中目黒駅ホームにて「kawasakiさん、日記やめちゃったんですか?」と言われる。ドキッ。。。ええ17日に書いて以来書けていませんでした。書きますとも!

名物はうまいものだらけ

しかし、私的な感想で申し訳ないが「すごいおいしかったなぁ」って記憶は、あまりない。いただいて食べるのは、それでよしなのだが、取り寄せまでしてもう1回食べたいくらいにおいしいかと問われると、はなはだ疑問である。かと言って決して、拙(つたな)い…

ライフネット生命ではてなグループ

Business Media 誠を見て居るとライフネット生命の記事が。 こんな社員間の自然発生的なコミュニケーションを促進するのに一役かっているのが、「laxi(ラクシィ)」という社内SNSです。どこかで聞いたような名前ですが、元々は「はてなグループ」を使用して…

編集力というスキル

「俺ら、戦のプロだよ」みたいに威張っていた幕末の武士の姿に重なって見える。実際は、鉄砲というテクノロジーで武装した農民が、あっさりと「戦のプロ」であった武士を打ち負かすのだ。 刀で武装した侍と銃を持った農民が1対1で近距離で戦った場合刀の侍が…

フットサルで得点した

昨日定例*1のフットサルを昨日4月13日20時より開催しました。はてなーずは、id:marqs、id:hxmasaki、id:poohtarou、id:todojun、marqsのお友達2名と私kawasaki。今回id:maoeとid:AirReaderは病気欠場です。はやくなおそう。前回 次回こそは点を決めるぞー。 …

烏丸御池のポピー

道を歩いていてポピーを発見。赤よりのオレンジで花びらが薄いからとても繊細な色になっています。このポピーは京都の烏丸御池という烏丸通、御池通というどっちもとても大きな道の交差点近く、都会のど真ん中で咲いていました。暖かくなってきて色々な花が…

私のブックマーク(私の履歴書風に)

はてなスタッフのはてなブックマークの使い方を紹介する「はてなスタッフのブックマーク拝見!」という企画を実施しています。今回id:naoyaに「写真きちんと撮ってあげるから協力して」と言われて喜び勇んで取材に応じました。写真写りが鬼のように悪く「寝…

養命酒

できるだけ毎晩寝る前に養命酒を飲んでいます。薬用 養命酒 1000ml×1本出版社/メーカー: 養命酒製造株式会社メディア: 購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見るちなみに私は自他共に認める下戸であり、はてな社内はもとより取引先やパー…

Yahoo、GyaO買収。その狙いを推理する

> Yahoo!動画とGyaOの統合により「著作権尊重で国内最大手」目指す ">

目黒川

川面に桜の花びら。

しまった

昨日ブログ更新ができなかった。。。連続更新は52日目でストップ。今日からまた一日一日歩を進めていきますよと。

目黒川の桜はほぼ満開

土日でピークですね

ダチョウ力

元マイクロソフト社長、現インスパイア取締役の成毛眞さんのはてなダイアリーで「ダチョウ力」が紹介されていました。『ダチョウ力』 - 成毛眞ブログダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活作者: 塚本康浩出版社/メーカー: 朝日新聞出…

ナイキオフィシャルうごメモ登場

うごメモはてなにて、ナイキさんがNIKEFOOTBALL.COMのうごメモを公開しております。4月2日23時現在、閲覧回数5917回、スター数2899回とかなりの支持を頂いております。ナイキさんがクリエイターとしてうごメモはてなに登場するという展開です。同時にはてな…

オラクルブロガーミーティング

3月26日に日本オラクル様が主催するブロガーミーティングがありお手伝いさせて頂きました。サブプライム・ローン問題に端を発する金融危機とそれに続く不況が世界中に拡がっており、経済は不安定さを増しています。この厳しい環境の中で、エンジニアはどのよ…

勝手にデスクトップ百景

インプレスのBB Watchの人気企画、デスクトップ百景。デスクトップ百景呼ばれてもいないのに勝手に自分のデスクトップをさらしてみます。ゴミ箱、今日の日付のフォルダがあります。今日の仕事は今日の日付のフォルダにしまっておきます。仕事>うごメモはてな…

はてなカウンティングで最後に髪の毛を切ってからを日数を知る

このダイアリーの右下に二つのカウントがあります。これは、はてなカウンティングというサービスです。Hatena::Countingある日までの「カウントダウン」と、ある日からの「カウントアップ」ができます。id:chris4403が作りました。ダイアリーを続けるのに何…

目黒川の桜

目黒川の桜はまだですね

トンネルと桜

今日はバスキュールさんにお邪魔してきました。おしゃれなオフィスでした。お互いに結構補完し合って面白いことができそうな予感。神谷町からバスキュールさんのオフィスまで行く途中にトンネルがあります。トンネルというと暗いイメージがありますが、ここ…