川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2004-01-01から1年間の記事一覧

梅田望夫さんのダイアリーがはてなに登場しました

本日、はてなダイアリーのトップページにて梅田望夫さんのダイアリーの紹介を行いました。My Life Between Silicon Valley and Japan梅田さんはシリコンバレーで長い間経営コンサルタントとして、またベンチャーキャピタリストとして活躍されています。その…

納豆丼専門店

先日、知人にいきなり「あなた納豆好きだったよね?」と聞かれた。--- ええ、それはもう。「幡ヶ谷に納豆丼の専門店があるの知ってる?」--- へ? 納豆を売る店じゃなく、丼? 専門?「そう。たまたま店の前を通っただけだけど、珍しいなーと思って覚えてる…

餃子 忘れられない母の味百選

本日、ニフティ様と「ブログる場合ですよ!!」を開始しました。この中で、「なんでも百選」というコーナーがあります。これは、設定したお題に対して、トラックバックで意見を述べるというものです。例えば、 7:激論! 夢のベストナイン百選 9:おとんおか…

PSPがやってきた

ThinkpadとPSP。 世間で話題のPSP。手に入れました。 id:naoyaにネタ的には先を越されました。残念。PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/12/12メ…

Googleが紙メディア取り込みで金稼ぎ?

http://www.siliconbeat.com/entries/2004/12/10/googles_plans_to_cash_in_on_news.html小さなニュースかもしれないが、Googleがなぜこの特許を取ったのかを分析してみると面白い。特許内容は But the application illuminates possible plans by the Mount…

Siliconbeat

シリコンバレーで良く読まれていて、当地のVC事情やベンチャー事情に詳しいthe San Jose Mercury Newsという新聞があるのですが、この記者たちによって書かれているBlogがあります。といっても、有名なダンギルモアではないです。SiliconBeat: News about te…

最近はFirefoxのextensionで遊んでおります

自分の中で標準的なブラウザがFirefoxになって結構経つのですが、最近までextensionを使いこなしていませんでした。id:jkondoやid:naoyaは、Mouse Gestureを使っているのですが、自分はあんまり使わないなぁと思い、躊躇してました。そんな中SNSのmixiの中で…

キーワード統計グラフページ

キーワード統計グラフ、リリースしました! id:hatenadiary:20041208#1102499097さっそく何名ものユーザーが面白い使い方をしています。例えば、 id:wetfootdogさんは「風邪っぴきとラーメンの関係(id:wetfootdog:20041209#p1)」という日記を書いています。…

はてなフォトライフ、更に改良

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20041129#1101689149)で、 その機種で撮影された枚数をカウントしているので、何枚も写真をアップしているユーザーの動向に拠るのですが、参考値として。 と書きました。この課題を今回ユーザー数カウントで解決…

はてなフォトライフ、機種別人気ランキング

先日のエントリーで手作業でau vs docomoの戦い on はてなフォトライフ(http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20041127#1101546786)を行いましたが、先日全体の機種別人気ランキングを作成いたしました。http://f.hatena.ne.jp/model/ http://hatena.g.hatena.ne.…

はてなフォトライフでケータイ機種比較をしてみよう!

id:Yunyさんが、「■ [はてな]フォトライフで機種比較をしよう。」という日記を書いています。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041127#1101529758そうなのです。私も昨日、似たようなことをしました。 「auとdocomo、定額制端末で勝つのはどっちだon はてなフ…

カテゴリー別質問ランキング

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041126#1101460413人力検索サイトはてなのカテゴリー別アクセスランキングページを新しく作りました。 http://www.hatena.ne.jp/accessrankこれまで全体でのアクセスランキングを人力検索サイトはてなのトップに載せ…

はてなダイアリーテーマサンプル

以前にこの日記ではてなのデザインについての書きました。 http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20041102#1099404188 コメント、トラックバック有難うございました。今回、皆様の意見を踏まえて色々考えました。私自身、1はてなダイアリーユーザーとして かんた…

はてな、Web of the Year 2004とiモードサイト大賞2004にノミネート!

昨日メルマガでもお知らせさせていただきましたが、はてなが「Yahoo! Internet Guide Web of the Year 2004」にノミネートされました。これもひとえにユーザー皆様のご愛顧の賜物です。有難うございます!人力検索サイトはてなが「コミュニティ」部門で、は…

携帯から

試し!

バルサミコ酢をアイスクリームに?

id:mrqueenさんの日記で はてなダイアリー - 磁気共鳴闘病日記 おや!アイスクリームのちょっとしつこい甘味が消えた。なんだかフルーティで爽やかな味になった。 というのを発見!うちにはバルサミコ酢もアイスクリームも無いけれど、いつか試してみたい。…

はてなのテンプレートが多いことを知ってもらいたい

あまり知られていないのですが、はてなダイアリーでは実は多くのデザインテンプレートを利用できます。はてなダイアリーを訪れて、上に並んでいる「最新の日記」「日記を書く」「設定」「ログアウト」「ヘルプ」の中から「設定」をクリックします。すると、…

最近買った本。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/07/25メディア: 単行本購入: 39人 クリック…

写真付きメールで簡単モブログ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041029#1099036019 さきほど、携帯端末から写真つきメールで日記を更新した場合に、 * その日最初の写真→日記に写真をアップロード * その日の写真が既に存在→はてなフォトライフへアップロードし、日記本文に画像記法…

インターネットマガジンに掲載され、ブログサービスで最高得点!

インターネットマガジン 2004年12月号インターネットマガジン12月号、90-91Pに「東京発ネットベンチャー東京進出ものがたり・その2 社員は体育会系でサービスは文科系なはてなの野望」として掲載中。はてなの社風や、にこやかに自転車にまたがりまるでなんた…

はてなフォトライフ

実験中です。

Blogセミナーとゴッゴルの関連性について

新社会システム研究所主催のセミナーで講演をしてきました。 はてな川崎氏「有料サービスによる良好なコミュニティを構築」なんだか偉そうなことを言っていますが、ご容赦ください。また、最近回りで「ゴッゴル!ゴッゴル!」と叫んでいる人が多いようですね…

ハロウィーンが近づいてきた!ということで画面を変えてみました。

はまぞうの次は。。。(秘密)

名経営者が、なぜ失敗するのか?作者: シドニー・フィンケルシュタイン,橋口寛(監訳),酒井泰介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/06/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (12件) を見る ただいまこれを読んでいます。成功…

現在読んでいる本『成長し続ける会社―「事業の強み」で飛躍する5つの法則』

成長し続ける会社―「事業の強み」で飛躍する5つの法則作者: マイケルトレーシー,Michael Treacy,村上彩出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るこれを読んでおります。

はてなとうまい玉

id:reikonの日記の日記で書かれていますが、私はうまい棒が好きです。小さいころはよく、ばあちゃんちに行って100円をもらい、10円の菓子で腹に溜まりそうなものをたくさん買いに駄菓子屋に行きました。子供のころから疑問だった「うまい棒はいったい何種類…

読書再び

最近読んだ本で印象に残った本として、 マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男 があります。これは、メジャーリーグの貧乏球団であるところのアスレチックスが出塁率というものにこだわり、「アウトにならない野球」を実現するために「アウトになりにくい…

連休は読書とDVDですよね

連休、みなさま如何お過ごしでしょうか? 私は、ここぞとばかりに見ようと思っていたDVDと、買ったまま溜まっていた本を読んでいます。 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション 言わずとしれたロード・オブ・ザ・リングの完結編。と…

GREE NIGHT 2.0行きます

GREE Night 2.0 行きます。9月12日!はてなチームとして初参加。会場は代官山のクラブだそうです。代官山という場所は、家からも近く、会社なんて代官山にあるのですが、そのおしゃれ感にはどうしてもなじめません。ママチャリで汗だらだら流しながら坂をた…

自転車の魔力

はてな社員は自転車通勤率は脅威の100%です。そんなはてなお家芸自転車通勤を繰り返すうちに、自分に幾つかの変化が現れてきました。 地理に詳しくなってきた! id:naoyaが会社の前の坂でへばっているのをみて「( ̄ー ̄)」とする。 歩くのが面倒くさくなって…