川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

買い物について(2)

買い物について - kawasakiのはてなダイアリー

ブックマークコメントで色々なご意見頂きました。ありがとうございます。
先日のエントリーを書いた趣旨としましては、理解できるところもあるけれども、自分と考えが違うというところ、つまりギャップが結構あるなぁと印象に残ったため、エントリーとして書いてみたというところがあります。

その意味でエントリーの考え方=私の考え方ということではないことはないんです。言い訳っぽい&後出しじゃんけんぽさはぬぐえませんが、誤解されているところもあるかなと思いますので、私がギャップをどんなところで感じたか。

まず私の考えというか、私の消費のスタイルを書きたいと思います。

家については、家で夕食はほぼ食べる、家と家の回りの環境が好き、そして家で過ごす時間が長いため、生活する場として家は広い方がいい。車は都内に暮らす身としては所有のコストは高く利用の頻度は低いので持つことはできないけど車の運転は下手ではかっこわるいという感覚はある。本は月にAmazonや書店で半々程度合計20冊以上は買うが売りはしない。いつか読み返すだろうと本棚を溢れさせている。

そんな感じです。

先日のエントリーの考え方については、自分の気持ちとフィットする部分もあるし、そこは違うだろうと思うところもある。時代のある断面では所有ということに対して気持ちの変化はあるのだろうけど、それはなんでなんだろう。所有しない代わりに得られる良いことやかわりにこだわること、また新しい物の考え方というのは何なんだろう?というのはまだまだ分からないので引き続きいろんな人に訊いていきたいし追っかけたいです。