川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

養命酒

できるだけ毎晩寝る前に養命酒を飲んでいます。

薬用 養命酒 1000ml×1本

薬用 養命酒 1000ml×1本

ちなみに私は自他共に認める下戸であり、はてな社内はもとより取引先やパートナーの皆様にも知られる始末です。

先日もid:naoyaと焼肉を食べながらマッコリを小さいグラス一杯半飲んだら膝に震えがきたくらいです。

でも養命酒はつづいています。

まあ、毎日20ミリしか飲まないのでさもありなんというところなのですが。

祖母が飲んでいたので、養命酒なんてなんか古くさいやと思っていたのですが、かなりの冷え性であり、なんとか改善できないかと考えて試して見ることにしました。

実際寝る前に飲むと私は足先までぽかぽかになり、眠りにすっと入れます。眠りまでが遠いかた、冷え性のかたは、試されてみる価値はあるんじゃないかと思います。

ちなみにシナモン系のにおいが好きな人は養命酒は抵抗なく飲めると思います。多少癖はありますが、甘さがあるので結構飲みやすい。

養命酒をそのまま飲むのはちょっと芸がないなと思って、更においしく頂く方法を、色々試してみました。

これはいけます。まさにカラメルとアイスクリームのハーモニーを彷彿とさせます。ひょっとしたらプリンを作って、カラメルの代わりに使えば養命酒プリンができるんじゃないだろうか。ビジネスの香り!

カルーアミルクみたいになります。これも製品化できそうだ!

全般的に養命酒ってみりんみたいなものなので、みりんの使い方はできるし、香りがカラメルやシナモンに近いのでお菓子の材料としても使える。そっち方面でレシピを考えると色々でてくると思います。

はてなブックマークでも話題です。ちなみに下記の記事の養命酒ソーダは私はダメでした(トライ&エラー)。

「養命酒」=栄養ドリンクと考えると、かなり割安 : ライフハッカー[日本版]

養命酒を素敵に紹介するページもできていました。

養命集