川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

PSPがやってきた

ThinkpadPSP
f:id:kawasaki:20041213193538:image

世間で話題のPSP。手に入れました。
id:naoyaにネタ的には先を越されました。残念。

ちっこい精密機器が好きなので、PSPは最初は買う予定がなかったものの、色々なニュースサイトを見たり、はてなのキーワード統計グラフページの盛り上がりを見るに付け、どんどん欲しくなり、今回の行動にいたったわけです。当然、早朝に並びました。ええ。

以下、PSP購入ドキュメントです。

  • 日曜日は、1時過ぎに寝たこともあり、試しに朝5時に目覚ましをかけてみるも、「PSPに対する愛情と、眠気とどっちが勝つか」選手権状態になっている。ちなみに、私はたくさん睡眠とらなきゃダメな人間。
  • 5時の目覚ましに奇跡的に反応。眠いが「おまえ、今なら買えるぞ。ガジェットマニアの心意気が少しでもあるなら、おきろ!」との声に励まされ、むくむくと起床。
  • 渋谷ツタヤで並ぶことを決意。前日に渋谷ツタヤでカウントダウンイベントがあると知っていたため。6時30分に整理券、7時に開場と聞いていたので、最低でも1時間前には並ぶと決意。
  • 以前に極寒のなか3時間待ちをした経験から、タートルネックティーシャツ、セーター、ジャンパー、ジーンズと厚めに着込む。更に手袋が無いので軍手、ホッカイロ、貼るホッカイロを完全装備。あと本二冊を読み退屈対策。
  • 自転車でいざ出陣。早朝の明治通りは車が少ない。恵比寿から渋谷に向かって自転車を漕ぐ男の中でPSP狙いの人物は何名いるだろう。
  • 05:37渋谷ツタヤ到着。1階から並んで4階で待機。朝五時だというに既に100人以上ならんでいる。そして並んでいる人は有り得ないほど高い確率でニンテンドーDSを持っている。恐るべきゲーマー。
  • ちなみに渋谷のビックカメラではTSUTAYAほどじゃないが100くらいならんでいるのを、自転車で脇通るときに確認。
  • 05:51レジが開くということで、階段から外に移動し並ぶことに。
  • 06:06渋谷ツタヤから渋谷西武の先まで列が完成。この時点で200オーバーは確実。

f:id:kawasaki:20041212060754:image

  • 06:07列の全体像が見えたおかげでメディアの人が列に向かってフラッシュで撮影攻撃。まぶしすぎる。
  • 06:15自分の隣で脚立を持って写真撮影するメディアの人現る。

f:id:kawasaki:20041212061259:image

  • 06:30整理券配る時間ということで、ツタヤの店員さん焦り始める。
  • 06:41寒すぎてテンションがたおち、なきそうになる。
  • 06:50整理券ゲット!!!自分のは、バリューパック用整理券。通し番号は80番。全体的に自分の前に100程度いるから、通常版は20くらいか。バリューパック:通常版=4:1で売れている。

f:id:kawasaki:20041212064945:image

  • 06:59カウントダウン開始!
  • 07:05久多良木さん登場!でもしゃべっている内容はよく聞こえない。
  • 07:16店内に突入。

f:id:kawasaki:20041212071534:image

  • 08:11やっとゲット。ソフトはみんなのゴルフポータブル。そして、PSP用液晶保護シールも手に入れる。液晶がきれいなのが好き。

f:id:kawasaki:20041212081038:image

店内のレジの対応が悪いという印象を受けました。店に入ってから購入まで100人をさばくのに4人で50分弱というのはちょっと。。。

リッジレーサーが人気のようですが、私はみんゴルで満足です。結構遊べる。
PSPを形容するのは「ピアノ」でしょうか。ぴっかぴかの黒く光るピアノ。
音楽や動画をメモリースティックに入れて楽しむなら、メモリースティックは容量が大きいものがいります。512MBが人気なようですが、売り切れ続出のようです。256MBあたりが妥当なのでしょうか?

SONY ニュー・メモリースティックPROデュオ MSX-M256S 256MB

SONY ニュー・メモリースティックPROデュオ MSX-M256S 256MB

そして来週は、もじぴったんあたりを狙っています。

追伸:
ガジェットマニアでは、大先輩の南さんも並んだようです。こちらは親子ですごい!
B-log Cabin TP: 夜明け前、PSP を求めて新宿へ。