川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

はてなフォトライフ、更に改良

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20041129#1101689149)で、

その機種で撮影された枚数をカウントしているので、何枚も写真をアップしているユーザーの動向に拠るのですが、参考値として。

と書きました。この課題を今回ユーザー数カウントで解決しました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20041205#1102202390
http://f.hatena.ne.jp/model/

これまでのフォトライフの人気指標は、写真がアップロードされた数をもって判断してきました。しかし、この場合、あるユーザーが特定の機種で多数の写真をアップした場合には、市中における人気とは関連性が無いということもいえました。

今回は、ユーザーが何枚写真を入れようと、1ユーザーアカウントとして判断される「user count」を作成しました。これによって、はてなフォトライフ上の人気端末を正確に理解できます。

また、これまでのはてなフォトライフにアップロード枚数を示す「foto count」と「user count」を使い

  • foto count / user count = コアユーザー率

を出すことができます。大まかではありますが、如何にその機種がファンをひきつけているか、コアユーザーが多いかを理解することができます。

まとめると

  • どんな機種が人気かなぁ=user count
  • どの機種がコアなファンが多いかなぁ=foto count/user count=コアユーザー率

を参考にしてみてください。