川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GREE400万人突破おめでとうございます

古い友人の田中さん、山岸さんたちが運営するソーシャルネットワーキングサービス『GREE』の会員数が400万人を超えたそうです。 GREE会員数が400万人を突破 - GREE そこで『au one GREE』とその他キャリアやPC含めた『GREE』全体の会員数を同社のプレスリリ…

ThinkPad X60使いの私にとってのThinkPad X300

毎日お世話になっているもの、大好きなものはパソコンです。学生時代はノートパソコンは東芝のPORTEGEを使っていた。デスクトップは牛のマークのGATEWAY 2000。社会人になってThinkPadにしまた。それ以来ずっとThinkPadを使っています。スペックは色々変わる…

「企業サイトに広告枠を作って販売しましょう」は成功するか

つまりある企業にとって、別の企業のサイトは集客を促すメディアになってくれる場合もあるということだ。 メディアの拡大があったから『メディア』の枠販売というビジネスができた。企業サイトの拡大がおきそうだから『企業サイト』の枠販売を考えよう。単純…

『ちりとてちん』ではてな

NHKで放送中の連続テレビ小説『ちりとてちん』。毎朝欠かさず見ています。すると「はてな、はてな」と言っているではありませんか。『ちりとてちん』がはてなを取り上げている!と思ったら『はてなの茶碗』という落語のお話を取り上げていたのでした。はてな…

イエはてなから本が出ました。名前は『リブ・ラブ・サプリ』です。

イエはてなでも告知がされていますがイエはてなから本がでました。 〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』発売! - イエはてな リブ・ラブ・サプリ―今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ (「イエはてな」ライブラリー)作者: 「イエはてな」…

『口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム』を今更ながら読みました。

実践マーケッター神田さんの『口コミ伝染病』を今頃読んだ。2001年に出版された本ですがまだ読んでいませんでした。口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購…

Gmailを操作する様子を再現する(人が)

Interactive Search:GMail Арт - livedoor Blog(ブログ)を見ていておもしろかったので紹介。巨大なキャンパスの上でGmailの画面を作る。作った後にもGmailでメールを見たりGtalkでIMをしたりする様子まで再現している。なんというかここまでやれば認められ…

通販で届いたボンディのカレーを家で食べる

神保町ボンディのカレー - kawasakiのはてなダイアリーボンディのカレーが到着しました!報告します。まず中身はこんな感じです。 手書きのメモが入っています。 『ウェブ時代をゆく』と比較してこの大きさ。チーズはサービス品でオランダ産ゴーダチーズだそ…

The Adobe Story -出版革命をデザインした男たち-

現在コンピューター上でそしてウェブ上で何かを表現しようとした場合にほぼAdobeは製品を使うことになっています。何かを生み出すときにそこに必ずある製品であるAdobe製品はシリーズ名「Adobe Creative Suite」に強く表れています。Adobeがどのようにして生…

世界一のセールスマンは「修羅の如く」売る

ソニー生命で1週間に2件の新規顧客契約、ギネス記録873週更新中の「世界一のセールスマン」鈴木康友さんの本「世界一のセールスマンは「修羅の如く」売る」を読みました。世界一のセールスマンは「修羅の如く」売る (アスカビジネス)作者: 鈴木康友出版社/メ…

神保町ボンディのカレー

神保町にあるボンディという名前のカレー屋があります。私はここのカレーが好きです。 欧風カレー ボンディ 公式ホームページ ボンディとの初めての出会いは大学卒業とにはじめて入った会社で上司に連れてきてもらったことから始まります。その後も特に用事…

はてなの有料サービスへのご意見ありがとうございました。

ミクシィとニコニコ動画の有料サービスを比較する、そしてはてなはどうなの? - kawasakiのはてなダイアリーではてなの有料サービスへのご意見、ご要望をお願いしたところ、ブックマークコメント*1で色々アイデア頂きました。 サイドバーにアフィリエイト 有…

ミクシィとニコニコ動画の有料サービスを比較する、そしてはてなはどうなの?

ネット企業の収益源として広告は有名ですが、その他にも有料会員モデルも存在しています。日本のネット企業の中で有料会員モデルがうまくいっていると外から見えている二社、ミクシィとニコニコ動画を比較してみます。 [mixi] mixiプレミアム ニコニコプレミ…

ようこそ、malaさん

本人のブログとダイアリーで告知していて、はてなブックマークでも多くの方にブックマークして頂いているのでご存じの方も多いと思いますが、ライブドアリーダーの作者で最速インターフェース研究会のmalaさんがはてなに入社しました。 最速インターフェース…

2008年1月の電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる

電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる - kawasakiのはてなダイアリー の続き。2008年1月分が出ましたのでアップデートです。 電通は2007年12月に28億を取り扱っていたのですがこれが1月は13億強まで半分以下にダウン。博…

庄三郎はさみ

小学校のころ学校で使う雑巾を、母が祖母からもらった大きな裁ち鋏で使い古しのタオルをばさりと切り、ミシンで端をドドドッと縫って作っていた。最近は裁ち鋏というものを見る機会も無く存在を忘れていたがYouTubeで動画を見て一気に思い出した。「庄三郎は…

人材関連企業の営業利益・時価総額

博報堂DYホールディングスがリクルートの株式1%を54億円で取得というニュースを踏まえて、他の上場している人材関連企業の営業利益と時価総額を調べて見ました。(毎日コミュニケーションズは推定です。特に似ているであろうリクルート、エンジャパン、キ…

ATOK2008が届いた

ATOK2008届きました。早速インストール、、、その前にパッケージを確認です。 パッケージが薄い!缶コーヒー四分の一の薄さ! 楕円が特徴的なパッケージ! そして今回のパッケージの目玉!ATOKダイレクト。パッケージにもしっかりとはてなの名前が印刷されて…

京都移転について

本日はてなは「株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集」というプレスリリースを打たせていただきました。 【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 - はてなプレスリリース - 機能変更、お知らせな…

アクセス解析

Google Analyticsでたまにこのダイアリーのアクセス解析をしているのですがどんなキーワードで来ているのかなぁと思って見てみたらん?うわぁ。。。

アドネットワークの月間PV比較

アドバタイジングドットコム・ジャパンの広告ネットワークは、月間約6.5億インプレッション(2007年12月現在)に成長しているという。「アドバタイジングドットコム クッキー」と検索すると、朝日新聞社などが広告ネットワークに参加していることがわかる。…

勝間和代さんのベストセラーははてブが作った?(週刊ダイヤモンド特集より)

現在発売中の週刊ダイヤモンド08年2月9日号で無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法で15万部、お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)で23万部、いずれもアマゾンで最高順位一位を獲得したベストセラー作家の勝間和代さんの勉…

電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる

ここやここに影響を受けて、大手広告代理店二社がインターネット広告にどんな感じで取り組んでいるのかを数字で見たくなったので公開情報を元にざっくりグラフにしてみようと思い立ちました。2007年1月から2007年12月までで比較実行。まずインターネット広告…

自社サイトが中小ポータルよりもトラフィックを持つ企業のネット広告戦略とは

ネットメディアがコンテンツを売る必要性 - 業界人間ベムに反応。自社サイトが中小ポータルよりもずっとトラフィックが多い企業は珍しくない。そういう企業の場合自社サイトをより充実させ見込み客をしっかり自社で抱えるというのは正しい。一方自社サイトの…