川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2008年1月の電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる

電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる - kawasakiのはてなダイアリー
の続き。2008年1月分が出ましたのでアップデートです。

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電通は2007年12月に28億を取り扱っていたのですがこれが1月は13億強まで半分以下にダウン。博報堂DYは15億弱から11億へ四分の一強ダウン。

季節要因ももちろんある。しかし2006年12月は電通が19億弱、2007年1月が14億と三割ほどダウンしているが今年ほどではない(ちなみに博報堂DYは2006年12月期はネット広告の売上が報告されていないので比較できず)。

単純な読みとしては12月に電通が気合いで売上を入れたものの季節要因と息切れで1月に大きくダウン。博報堂DYは季節要因のみで淡々と下がったというところか。