川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ようこそ、malaさん

本人のブログとダイアリーで告知していて、はてなブックマークでも多くの方にブックマークして頂いているのでご存じの方も多いと思いますが、ライブドアリーダーの作者で最速インターフェース研究会のmalaさんがはてなに入社しました。

私がmalaさんとはじめてあったのは彼がライブドアに入る直前というか堀江さんが逮捕されるか逮捕されないかという状況の時だった気がします。naoyaが以前から知り合いでmalaさんがはてなに来て長い間机で仕事したりnaoyaと話したりしていたのをよく覚えています。その後すぐにmalaさんがライブドアに入ってライブドアリーダーを作りすげーと思いました。

そこからだいぶ時間が立ってnaoyaとmalaさんとご飯を食べる機会がありました。そのときに色々話を聞いて是非はてなにきてもらいたいと思いました。

自分がいる場所を良くしようということにとても真剣で妥協を許さない。周りにも高いレベルを求めてそれをはっきりと口に出して求める。自分でやりたいことがはっきりしている。強い個性、ものづくりの力、まじめさ・前向きさがその姿勢を支えているじゃないかという感想を持ちました。jkondoとはタイプは異なるのですがどこか通じる部分があります(個人的な感想ですけども)。

malaさんは京都オフィス組ですが今から近藤とmalaさんのやりとりが楽しみでしようがありません。