川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

Google contents networkがダブルクリックとの統合で強化されました

Official Google Blog: New enhancements on the Google content network

Google contents networkがダブルクリックとの統合で強化されました。以下の四つがポイントのようです。

フリクエンシーキャップ

広告主がユーザー一人あたりの広告露出回数を制限できる。ユーザーも、同じ広告を何度も何度も見なくてよくなる。結果広告パフォーマンスが改善する。

フリクエンシーレポート

広告を見た人数、総回数、平均回数、どんな人が見たかをチェックできる。

広告品質改善

広告パフォーマンスの改善ができる。

クリック後のコンバージョン追跡

広告をみた後に何人の利用者がサイトを訪れたかが分かる。広告を出稿するベストな媒体を決定することができるようになる。

この機能はダブルクリックが提供するcookieGoogle content networkに適用することで実現されます。Google content networkに参加するためにダブルクリックの広告主や広告ネットワーク媒体は特に何かを変える必要はありません。もちろんユーザーはopt outもできます。

例えばアドセンスに参加している人にとってはダブルクリックの広告主が入ってきて、アドセンスの広告在庫が増えるた結果、

  • ページの内容によりマッチした広告が表示される可能性が増える
  • CTRが改善する

というCTR改善の流れと

  • 広告主が増え単価が向上する
  • CPC, CPMが向上する

という単価向上の流れの二つがあるかもしれません。こうなると広告主も参加者ももちろんGoogleも良いですね。