川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ライブドアディレクターと早速収益最大化について語る

昨日CPMの良さ*1というエントリーを書きましたが早速ライブドアのディレクター佐々木さん、櫛井さんにはてなの新東京オフィスにお越し頂き、軽く社内を見て頂いて、その後ランチに行ってきました。

元々第三回Webディレクター交流会に参加しました。 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)のエントリーを拝見して、うちも色々ノウハウ話して逆にみなさんからもノウハウもらいたい!と佐々木さんにメールを打ったことから始まって(こうと決めたら実践あるのみです。)、今日になりました。

やはり現場で収益の最大化を狙っている人と話すのは面白い。明日からやりたいことがでまくって本当に勉強に、というか本当にお得でした。もちろんギブアンドテイクですけどね。

そこででた一つのアイデア。エンジニアだと10分で作るRailsアプリ for Windows - masuidriveがあるけど、例えば現場で収益の最大化を狙っている自分たちだったら、あんまり収益を上げていなさそうなサービスを例えば例としてあげて「10分で収入を増やす方策を考える」というのならできる。

というわけで、それ次のWebディレクター交流会のネタにしようという話になりました。

現場でエンジニアと一緒に収益の最大化を狙っているディレクターや営業や企画の皆様、是非色々情報共有しましょう。そこでのネタを元に勉強会やセミナー/カンファレンスをやれれば良いかなと。そこは実践的な場にしたいと思っています。kawasaki@hatena.ne.jp か yuichi@gmail.comでも良いですし、livedoorディレクターBlogへのトラバでも良いです。よろしくお願いします。