川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

支払いをもっと楽しいものにするジャック・ドーシー(Jack Dorsey)とスクウェア(Square)

ジャック・ドーシー、世界制覇の野望 - ZDNet Japan

市場規模。

  • モバイル決済は、2017年に$1.4Bに。
  • 2010年時点でカード決済が8兆ドル中、3.8兆ドル。

 

ジャック・ドーシーのビジョン。

  • (ユーザーエクスペリエンスという視点から)決済システムのデザイン(=設計)についてたっぷりと考えたことのある金融機関は、そう多くはないと思う。デザインというのは単に見た目の問題じゃない。それは、いかにして対象をシンプルにし、その本質まで突き詰めていくか、ということ
  • 『技術自体は完全に視界から消えてなくなる』というのが自分にとっての技術の最高の形。技術が邪魔をしなくなれば、買い手と売り手が人間として触れあう余地も広がる。かつて自分たちの曾祖父母がやっていたように、街角のよろず屋に行って何かを買ったら、あとは『ツケにしておいて』といって店を出てくる、といったことができるようになる。要は、自分が欲しいと思うものとその値段に注意するだけでよくなるということ。支払いに関わるわずらわしさは消えてなくなる