川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2010年7月インドネシア旅行(ビジネス一人旅)情報まとめ

2010年7月2日から7月3日までインドネシアのジャカルタに行ってきました。バリは行ったことあるのですが、ジャカルタは初めて。

のインドネシア編です。ただしこちらは、家族をシンガポールに残してビジネスの一人旅でした。

空港まで

空港からジャカルタ市内まで

  • 空港は典型的なアジアの空港で滑走路はきれい、空港の建物は少し古い、客引きが凄まじい。
  • 今回は現地でVCされておられるEast Venturesの方にタクシーを手配して頂いた。
  • 高級タクシーは「BLUE BIRD」「SILVER BIRD」がある。カウンターがありそこで手配する。
    • SILVER BIRDで、お嬢様気分♪ - Backyさん - タクシー クチコミ情報 - ジャカルタ[インドネシア]旅行ガイド - フォートラベル http://bit.ly/aa5Rwy
  • ジャカルタ市内まで230,000ルピア程度。日本円だと2,300円程度。所要時間は40分程度。
    • 帰りはホテルのフロントからBLUE BIRDを予約した。同じ金額だった。
  • 車はベンツ。普通のポロシャツにチノパンの私みたいな人が乗るべきではない感じだったが快適。
  • 現地の人曰く、外国人はぼったくられる危険性が極めて高い、更に危険性が高いので、Golden Bird、Silver Bird、Blue Bird以外は乗らないに越したことは無いとのこと。
    • 旅慣れている人、インドネシアに詳しい人などは別だと思うが、私は現地の人に従った。
  • 空港からジャカルタ市内までの高速道路から見える風景は手前がバラック、奥に高層ビルという具合。

ジャカルタ市内>グランドハイアットジャカルタ

  • タクシーでそのまま手配して頂いたグランドハイアットジャカルタへ。
  • 金属探知機をもったガードマンに車内をチェックされる。
    • テロが多いことへの配慮だそうだ。
  • グランドハイアットジャカルタは凄まじい豪華さ。もう目を見張る。
  • まず部屋にチェックインする。一番安い部屋が現地のエージェントでの手配で160米ドルということでなかなかいい値段だが、それにふさわしい。ダブルベッドが鎮座し、めちゃひろい。
  • その後ホテルの下のショッピングモールに移動。グランドハイアットジャカルタとショッピングモールが直結している。
  • ショッピングモールとホテルのあいだにはこれまた金属探知機のゲートがある。要塞だ。
  • ショッピングモールはシンガポールのIONオーチャードよりも遥かに高級な品揃え。
  • 小龍包の有名店鼎泰豊も入っている。せっかくなのでそこで軽くお茶してみた。
  • ちなみに今回はここに一泊した。
  • きつく「危ないのでホテル及び隣接するショッピングモール以外は一人で行かないでください」と言われたため市内は断念。

インターネット

  • ホテルのインターネットは従量制。ただし一日上限1500円程度と決まっているから安心してネットはできる。
  • 写真をツイッターにアップしようと思ったけど二回失敗。下りはそこそこでてるけど上りが弱い感じがした。

memo