グルーポンの課題を理解する5つのステップ
米国でのGroupon問題を整理すると、主に二つの問題に分かれる1) 違法クーポンの発行など、グルーポン内部でちゃんとチェックすれば起こらなかったはずの問題
2) チェック機能の問題でなく、グルーポンのビジネスモデルそのものから生じる問題
米国ではグルーポンの何が問題になってるのか - My Life After MIT Sloan
グルーポン系サービスのあり方そのものに5つのステップから疑問を投げかける。
- クーポン無しで販売した場合の25%の収入しか入らない。
- 店はa.品質を下げる,b.二重価格にするで対応する。
- 価格を大幅に下げる、品質を落とす、二重価格で店のイメージが破壊される。
- クーポンで集めた一過性の新規顧客に店が数週間ジャックされ、既存顧客が店に来られず店離れを起こす。
- クーポンで集めた新規顧客も既存顧客も店にこなくなりきつくなる。
打開策としては
日本のぐるなびやリクルートのように、中小店舗へのコンサルやIT指導に深めていくなんてのもそのひとつですが、人材確保と差別化が困難。
とこの記事の著者は書かれておられますが、私も同感です。