Google Analyst Day資料を読む
3月2日に投資アナリスト向け会合で用いたPDF資料(94スライド)で,Googleのビジネスの全体像を把握できる。分かりやすい資料である。
で紹介されていた資料をみてみました。
ここで手に入ります。
http://investor.google.com/pdf/20060302_analyst_day.pdf
三つの点で面白かったのでメモ。
Google本体とパートナーサイトの比較
- 2005年の売上はパートナー$2600M、本体$3500M.
- パートナーの前年比が73%、本体は113%
- パートナーの伸びが鈍化している
- アドセンスは世界のインターネット利用者69%にリーチしている。
Googleの製品に対するアプローチ
Googleの売上の考え方
売上は次の式のかけ算で成り立つ。
- 売上=ユーザーx(クエリー/ユーザー)x(広告/クエリー)x(クリック/広告)x(売上/クリック)
kawasaki補足
- ユーザー
- ユーザーをとにかく増やすことが大事。
- ここはマーケティング、新サービス開発、既存サービスのブラッシュアップ、広報活動など幅広い
- クエリー/ユーザー
- ユーザーにより多くのクエリーを出してもらう策を考えること
- 例えばデスクトップサーチ、イメージサーチ、フィードサーチなどなんでも
- 広告/クエリー
- クエリーに関連する広告をなるべく出すこと
- うざさとのバランスをうまく保つこと
- クリック/広告
- ユーザーにとって関連性の高い情報を提供すること
- 売上/クリック
- クリックあたりの広告単価をあげること
- 広告主にとって費用対効果が高いこと