川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

もらって嬉しい名刺

現在はてなロゴの変更と共に名刺も刷新しようと言う話が盛り上がっています。
普通の名刺のパターンはid:tikedaが考えているのですが、せっかくなので定型の名刺にこだわることないなぁとも思って、変わった名刺ってどんなのがあるか考えてみています。

  • 色々な色を用意する。
    • 電通のアイデア。同じデザインだが両面印刷してあり、名刺の裏側の色が異なる。パターンは三色ー五色だった気が。
  • 名刺を配る人によって、レア度が変化する
    • カヤックのアイデア。営業みたいにガンガン配る人はレア度が低い。デザイナーは営業に同行する可能性が低いから真ん中。開発はあんまり外出しないからレア度が高いみたいな。
  • 形がイレギュラー
  • QRコード入り
    • 携帯会社はQRコードを入れていることが結構多い。
  • 名刺がのりだ
    • なんでんかんでん。味付けのりに文字が書いてある。
  • 名刺がブロック
    • ブロックに名前やメアドが書いてある。
  • はてな社員全員の名刺を集めると巨大ロボに組み立てられる。
  • はてな社員全員の名刺を集めると宝の地図が完成する。

等を考えてみました。
#最後の二つは社員が今後増えるので困るかもなぁ。。

どんな名刺もらったら嬉しいですかねえ?>皆々様