ゲーム内広告は2009年に562億円へ
2003年に30億円だったゲーム内広告は、2009年には562億円になりまっせという記事がWiredにありました。
Wired News: Want a Coke With That Railgun?
またゲーム会社にとってもゲーム内広告は非常に重要な柱になるとの記載もあります。
Microsoft said it plans to make advertising a central part of its Xbox Live service, something that was discussed several times.
Xbox Liveではその中心となるサービスが広告だとしているとか。
One recent innovation panelists lauded was Sony Online Entertainment's "slash-pizza" command in the multiplayer online game EverQuest II. When players enter the command, they can order a Pizza Hut pie for delivery.
エバークエストⅡでは、ゲーム内でピザを実際に注文できるとか。
ゲーム会社大手のコナミでも決算説明会でゲーム内広告の可能性について質問され、次のような説明をしています。
コナミとしてもゲーム内広告、ならびに他の商品とのマーケティング協力との観点から、ゲーム内にいろいろな工夫を行って、マーケティングの更なる強化、ならびにゲーム内広告という新たな市場を模索して行きたいと思います。具体的な展開になれば、皆様にお知らせできると思います。現状は以上です。
質疑応答|2005年3月期第3四半期決算説明会 | IR Channel - KONAMI
コンスーマーゲーム先進国であるところの日本でゲーム内広告は今後可能性がありますね。
#ウイニングイレブンとかでも実際に広告入ってたりするものね。