どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

N700系新幹線でインターネット

東海道新幹線の「のぞみ」のN700系車両にて、2009年3月14日から無線LANを使ったインターネット接続サービスが利用できるようになりました。

N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海

今日は東京から京都本社への出張の日ということで、早速試してみました。

ネットの利用のためには事前に公衆無線LANサービスに加入しておく必要があります。私は月額利用料が525円と安いYahoo!無線LANスポットに参加しました。

公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポット

  1. ESSの設定とWEPキーの設定を行いネットワークにアクセス。
  2. アクセス後ブラウザから会員idとpassを入力。
  3. ネットに接続されるとまず「N700インターネットサービス」という画面が表示される。
  4. その後インターネットにアクセス!

という順番になります。

商売の話をするとこの三番目の「N700インターネットサービス」の画面表示はくせ者ですねぇ。このサービスを使う人の100%にリーチできますもの。

f:id:kawasaki:20090318074415j:image:w500

新幹線の車内の広告を出している広告主さんの中で、特にビジネスマンにリーチしたい(更にいえば若いビジネスマン)方は、検討されると良いのではないでしょうか?広告メニュー化されているかどうかは分かりませんが。

使ってみた感想など。

これまでイー・モバイルで頑張って接続していて、トンネルに入るたびにがっかりしていたのですがN700インターネットサービスはかなり快適。ネットの接続のことを気にしないで良いということがどれだけストレスを解消してくれるかという良い例ですね。

速度の話は違う公衆無線LANサービスですがGIGAZINEさんがレポートされているのでそちらに詳しいです。

N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました~速度レポート編~ - GIGAZINE

YouTubeニコニコ動画をがんがん車内で見るという用途ではなくブログ書く、コンパクトデジカメでとった写真を上げる、テキストサイトや写真サイトをブラウジングするということであれば十分な速度が出ていると思います。

新幹線で出張。始業前の一仕事にN700インターネットサービス。けっこう良いですね。