どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

ミクシィとニコニコ動画の有料サービスを比較する、そしてはてなはどうなの?

ネット企業の収益源として広告は有名ですが、その他にも有料会員モデルも存在しています。日本のネット企業の中で有料会員モデルがうまくいっていると外から見えている二社、ミクシィとニコニコ動画を比較してみます。

まずは会員数と売上がどのくらい上がっているかを調べて見ます。どちらも両社のリリースのデータを使っています。

ミクシィ ニコニコ動画
会員数(万人) 1331 500
有料会員数(万人) 42 17
月額料金(円) 315 525
有料サービス>月売上(億円) 1.3 0.9
有料サービス>年売上(億円) 15.9 10.7
全体>年売上(億円) 248.0
全体に対する有料オプションの割合 6%
有料会員率 3.2% 3.4%

どちらも3%を超えています。利用者にプレミア会員になりたいと思わせる仕掛けがあるはずです。そこに二社の有料サービスを比較してみます。

ミクシィ ニコニコ動画
動画容量拡大 通信品質向上
写真容量拡大 画質向上
日記容量拡大 動画登録拡大
日記装飾 コメントカラー追加
日記検索
メッセージ無期限保存
メッセージ検索
アンケート機能

ニコニコ動画に求めるものはわかりやすいですね。やっぱり良い動画が見たい、コメントを残したいというニーズにしっかり応えることが有料会員獲得につながっていることが分かります。

一方ミクシィはどうでしょうか?何となくメッセージの無期限保存が効いていそうな気はしますが実際はどうなのでしょうか。ただ一貫している提供機能は「保存」ということです。メッセージ、動画、写真、日記をしっかり保存したいというニーズにミクシィは応えているように見えます。

はてなでも有料サービスを展開しています。

ヘッダー非表示、フォトライフ容量が100MBに拡大、ご自身のアドセンス・Amazon・楽天アカウントでアフィリエイト、キーワードリンクオフ、複数のアカウントで日記編集などの機能を提供しています。

多くのユーザー様にすでに有料オプションを利用して頂いております。ありがとうございます。

はてなでは更に一人でも多くのはてなユーザーのみなさんにお使い頂けるよう、有料オプションをこれまで以上に魅力的なものにしていきたいと考えています。

有料オプションでこんな機能があったら使うというご意見、ご要望是非お寄せください。