読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

私と餃子とレシピ集

私は、家で結構料理をするタイプです。先日も、id:umedamochioにすっかり影響されて、ウーウェンさんの「家族をつなぐ餃子の時間」を購入し、「皮から」餃子を作りました。

家族をつなぐ餃子の時間

家族をつなぐ餃子の時間

そのために新しく粉を混ぜるためのボウルを買い、皮をのばすための棒を買いました。皮の材料としては比較的シンプルで強力粉と薄力粉を同量混ぜて水を入れひたすらこねる、こねる、こねる。。。

残念なことに確実に入れる水の分量を間違えました。おかげで当初15分を予定していたコネ時間は一時間超に。何回粉を追加したことか。こねては粉を振り、こねては粉を振り。本気で泣きそうになりました。

想定外でした。確実に。その代わり、味は最高でした。餃子の具もさることながら自作の皮は、「餃子は皮を食うものだ」という考えにしてくれるほど革命的。パンのような食い応えのある感じが何とも言えませんな。

f:id:yukawasa:20050708184925:image

そんな私ですが最近注目しているキーワードがあります。それは「オイシックス食材感想日記」です。キーワードページにある「オイシックス食材感想日記」を含む日記には、数多くの卵と野菜を使ったレシピ集があります。思わず「料理してみよう!」と思ってしまいます。

これは、オイシックスさんとはてなが共同で100名の方に食材をプレゼントし、その100名の方にレシピと写真をはてなダイアリーで書いてくれたら、優勝者にはオイシックスOisix食べ放題ポイント3万円分どどーんとプレゼント、というキャンペーンに応募してくださった方々のブログ集です。

優勝者でベストレシピ賞を獲得したのは、id:konyan6さんでした〜。おめでとうございます。

今後もみなさんに楽しんでもらえるような企画どんどんやっていきます。告知は、メルマガ「週刊はてな」とはてなダイアリーのトップページで随時行っていきますので、チェックしてみてください。