川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ホワイトバンド

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。いま地球の人口は64億人、そのなかで1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、満足な食事にありつけない人は7億9000万人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人。

私もできることからやってみようということでホワイトバンドを購入しつけてみています。

f:id:kawasaki:20050705154927:image

ホワイトバンドには、アスタリスクが三つ並んでいます。これは上にも引用したとおり、三秒に一人亡くなる子供の命を示したものです。彼らが大きくなれるように、彼らの命が大きく花開くようにということでアスタリスクをその象徴として採用しているそうです。

  • ホワイトバンドの制作原価に約3割
  • 流通にかかる経費が約4割
  • 残りの売り上げの約3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」

だそうです。300円で90円が活動に役立つということですね。

7/2(土)より、全国主要書店、タワーレコード、Francfrancで扱っています。

純粋に見た目もかわいいですし、世界の貧困問題を考えるという意味でも良い機会かもしれませんので、みなさんもお一ついかがですか?

ちなみに、ホワイトバンドを展開している「ほっとけいない世界のまずしさ」では、ほっとけないブログを運営し、活動報告などをしています。こちらも併せてご覧ください。