どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

自転車の魔力

はてな社員は自転車通勤率は脅威の100%です。

そんなはてなお家芸自転車通勤を繰り返すうちに、自分に幾つかの変化が現れてきました。

  • 地理に詳しくなってきた!
  • id:naoyaが会社の前の坂でへばっているのをみて「( ̄ー ̄)」とする。
  • 歩くのが面倒くさくなってきた。

以上です。

実家である納豆と水戸黄門で有名な水戸から自分にとっての東京だった上野に降り立ち、緑の電車こと山手線に乗り今の家に住み始めたのが、13年前です。これだけ長い日々を東京で過ごしても、まったく東京の地理が覚えられませんでした。

これは地下鉄、電車、バスが網の目上に張り巡らされているため、駅と駅の関係性は理解できても、道路と建物の関係性は理解できないからに他ならないと思います。

自転車にのり、山手線を一周したり、様々な会社を自転車で訪問したり、毎日ルートを変えながら会社から家まで往復する日々を繰り返していくうちに、なんとなく東京の位置関係というものが分かるようになってきました。

「ああ、代官山と神泉って近いんだなぁ」とか「明治通りってえらい長いんだなぁ」とか。当たり前のことに最近気づく今日この頃です。

更に良い事が!はてなのある代官山は山がつくだけあって、坂が多いのですが、後輩社員であるところのid:naoyaがこの坂にやられている様子を見て「( ̄ー ̄)」とすることができます。そんな自分も前月比体力3%アップ程度なのですが。

ただ弊害もまた存在するのです。歩くのがなんとも面倒くさい。なんでこんなに自分は遅いんだと。自転車に乗りたい!と思うのが、まずい傾向かも。自転車の性能は、乗る人間の能力にも大きく影響するので、自分の能力も上げなきゃ!目指せ、体力増強!

#ああ、あと良い自転車もほしいなぁ。。。

広告を非表示にする