どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

Livlisリニューアルと今後のお話


12月にリリースしてからずいぶんたってしまいましたがLivlisリニューアルしました。

Livlisリニューアルと3つの新機能
http://docs.livlis.com/?p=1430


リニューアルの当初の予定は検索機能を提供することだけだったのですが、それだけでは面白くないということで色々考えていたら時間がたってしまいました。

今後はもっとさくさく進めていかないとと反省。


このリニューアルではLivlisがやっていきたいことをはっきりさせました。

最近Livlisはソーシャルコマースサイトと呼ばれることがあります。

コマースサイトではモノがいて、ヒトがいます。ヒトはあくまでものを引き立てるための刺身のツマのように扱われています。ソーシャル対応といっているコマースサイトのほとんどがこのパターンといっていいでしょう。

一方Livlisの商品ページ。@nakasatsunaiさんの「ジャガイモ詰め合わせをプレゼント」では商品の詳細まで辿りつくまでひたすらヒトのコメントやらが並んでいます。

さらに「見た」と「いいね」をクリックするとアイコンがだーっと展開されます。(ぜひオレンジの「..もっと見る」押してみて!)

f:id:kawasaki:20110426185445j:image


コマースサイト失格。。。

大いに結構。

Livlisはモノやサービスからヒトをつなぐサービスだからです。ソーシャルコマースの要素は少しありますがそれがすべてではありません。

モノとサービスでヒトがつながり、ヒトからモノとサービスが使われていく。その過程でビジネスが生まれていく。それがわたしたちのやりたいことです。


今回のリニューアルでわたしたちがやりたいことをどこまでできたかといえばそれは大変少ないです。つながりがリアルタイムで分かるウェブサイト、つながりがリアルタイムで生まれるウェブサイト。そういうものにわたしたちはなっていきたい。

そしてモバイルにソーシャル強化。

近いうちにiPhone版を披露できると思います。Android版も、Facebook対応、英語版やっています。

興味あるかた、いっしょにやりましょう。@yukawasaまで連絡を!