どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

米国ブロガーのみなさんにはてなを紹介してきました

昨日LUNARR高須賀さんに誘われてサイボウズ・ラボで米国の有名ブロガーの方々にはてなの紹介をさせて頂く機会を頂きました。実は高須賀さんには今回始めてお会いするのですがいきなりこんな大舞台に立たせてもらいました。

f:id:kawasaki:20080530084304j:image

米国ブロガーはSilicon Valley WatcherのTom Foremskiさん、ReadWriteWebのMarshall Kirkpatrickさん、Mashable!のKristen Nicoleさん、47 HatsのBob Walshさんの四人。

話した人は、ユビキタスエンターテインメント清水さんウタゴエの園田さん、サルガッソーの鈴木さん、サイボウズ・ラボの奥さんと私の五人。

サイボウズ・ラボのオフィスの半分を借りて半円形に席を並べてその中心でプレゼンをするという形でまず一人五分でプレゼンし、その後米国ブロガーの方々とディスカッションをしました。最初はお互い遠慮していたのか静かだったのですが、アメリカではOpenSocialについてGoogleFacebookの姿勢の違いが話題になっているが日本ではどうなっているのか、APIの利用は進んでいるのか、アメリカではスタートアップはどうやって収益を上げているのか、モバイルのキャリアとコンテンツプロバイダーの関係ってどうなのか、少額決済のプラットフォームはどうなっているのか等々議論が中盤以降活発になって最後は時間が足りないなぁ、話し足りないなぁという雰囲気で終わりました。

はてなのサービス紹介も出来たし、みなさんからダイアリーのその場編集やお絵描き機能、写真アップロード機能などを評価頂いたし、アピールはできました。またアメリカのスタートアップも予想していた通り日本のスタートアップと同じような収益源しか無いという状況も確認できました。またアドバイスも受けることができたのでとても良かったです。米国ブロガーのみなさんと引き続きコンタクトを取りながら日本にとどまらず一人でも多くの方にはてなを知ってもらう機会を増やそうと思います。

これだけ有名なブロガーを集めて若手の日本のスタートアップにプレゼンの機会を惜しげも無く提供してくれた高須賀さんには本当に感謝です。ありがとうございました。

また、会場と設備を準備して頂いたサイボウズ・ラボの畑さんはじめ社員のみなさん、みんな声が大きいのでさぞかし業務の迷惑だったろうなぁと思います。。ありがとうございました。