山場CMについてはてなでもアンケートしてみた
はてなユーザー300人に対して性別、年齢、利用サービスを問わずに質問してみました。
要約としては
- 山場CMを不愉快と感じている人は榊研究室よりも15ポイント少ない。どちらともいえないが12ポイント多い。
- 山場CM番組に好感が持てないと感じている人は榊研究室よりも8ポイント少ない。どちらともいえないが6ポイント多い。
- 山場CM商品は買いたくない人は榊研究室よりも16ポイント多い。どちらともいえないが27ポイント少ない。そう思わないが10ポイント多い。
はてなユーザーは山場CM、山場CM番組に対しては榊研究室の調査よりは不愉快と答える人が少ない。一方そこで紹介される山場CM商品は買いたくないという人が多い。広告主にとってはこちらの結果のほうがダメージが大きそうですね。
一般的なアンケート、更にクロス集計、例えば性別xアンケート項目、年代xアンケート項目なども人力検索のアンケート機能ではできます。300人にアンケートを実施し、設問が3問であれば、300x3=900円です。
ウェブで話題になっているあのアンケート、はてなユーザーに聞いたらどうなるかなぁ、アンケートをしてブログのネタにしようなど是非お使いください。