川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

山場CMについてはてなでもアンケートしてみた

山場CMについての質問です。 http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html テレビ番組の山場で「正解はCMのあとで」「このあとすぐ」という表示の元で再生されるCM。これを榊博文・慶応義塾大教授は「山場CM」と表現しています。そこで山場CMについての質問です。

はてなユーザー300人に対して性別、年齢、利用サービスを問わずに質問してみました。

結果は次の通りです。
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要約としては

  • 山場CMを不愉快と感じている人は榊研究室よりも15ポイント少ない。どちらともいえないが12ポイント多い。
  • 山場CM番組に好感が持てないと感じている人は榊研究室よりも8ポイント少ない。どちらともいえないが6ポイント多い。
  • 山場CM商品は買いたくない人は榊研究室よりも16ポイント多い。どちらともいえないが27ポイント少ない。そう思わないが10ポイント多い。

はてなユーザーは山場CM山場CM番組に対しては榊研究室の調査よりは不愉快と答える人が少ない。一方そこで紹介される山場CM商品は買いたくないという人が多い。広告主にとってはこちらの結果のほうがダメージが大きそうですね。

年代別で見てみるとこんな感じになります。
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一般的なアンケート、更にクロス集計、例えば性別xアンケート項目、年代xアンケート項目なども人力検索のアンケート機能ではできます。300人にアンケートを実施し、設問が3問であれば、300x3=900円です。

ウェブで話題になっているあのアンケート、はてなユーザーに聞いたらどうなるかなぁ、アンケートをしてブログのネタにしようなど是非お使いください。