これまでの広告、これからの広告
3/14に、大阪産業創造館であったGoogleの高広伯彦氏によるセミナー「ロングテール??新しい広告の開拓地」のレポート。Googleがロングテール時代にどのような考えで広告を展開しているのか、というお話。
ということで書いてありましたので、リストにしてみます。
これまでの広告
- メディアに触れる姿勢はひきぎみ
- 一方通行の情報配信
- 消費者は受け身
- 消費者へのアテンションへのアプローチが主流
- リーチが100万でも理解、購入検討をへて購入は500
- 広告はコンテンツではなく、コンテンツ間にお邪魔
これからの広告
- メディアに触れる姿勢はまえのめり
- 情報源の多様化と情報検索ツールの発展
- 消費者は情報収集を始めた
- 消費者のインテンション(意識・意図)へのアプローチ。興味が巻き起こっているところに広告
- 個別のリーチが小さくとも積み上げれば大きなものに
- 広告もまえのめりな消費者にとっては有益な情報
基本が一番忘れがち。メモメモ。