どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化

ブログ以前

  • 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。
  • 関心のあるニュースをブックマークする*1
  • 様々なポータルで自らが情報の取捨選択を日々行う必要がある。

ブログ

  • 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。
  • 関心のあるニュースをブックマークする*2
  • ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*3
  • 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。

ブログ+SBM

  • ソーシャルブックマークで新着ニュース*4をチェックする。
  • 関心のあるニュースをブックマークする*5
  • ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*6
  • 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。
  • RSSをみた後に、更に範囲を広げて情報収集するために、ソーシャルブックマークで新着ニュース*7をチェックする。

まとめ

f:id:kawasaki:20050723165909j:image

*1:ブラウザのブックマークはパソコン内部に保存されるため第三者が活用できない。だから記事に対しての評価に繋がらない。

*2:ブラウザのブックマークはパソコン内部に保存されるため第三者が活用できない。だから記事に対しての評価に繋がらない。

*3:RSSを購読することで購読されたブログサイトは継続的なアクセスが見込まれるようになる

*4:新着ニュースは、ユーザーのブックマーク数ですでに選別されている。

*5:ブックマークをする行動そのものが情報に対して信頼性や評価を与えている

*6:RSSを購読することで購読されたブログサイトは継続的なアクセスが見込まれるようになる

*7:新着ニュースは、ユーザーのブックマーク数ですでに選別されている。