川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

comfort zoneを抜け出す

皆さんは、自分に「負荷」をかけていますか?自身が心地よい comfort zone を飛び出して、挑戦を続けていますか。「ちょっとつらい・・・」、その感覚が得られているなら、それは確かに成長している証。他方で、イージーな道ばかり通っているなら、それ相応のものしか得られない。

仕事でいうなら、今日ベストを尽くしたか。限界までいったか、限界にはきていないがみえるところまでいったか、抑えめだったのか。今日を振り返り仕事で無駄な時間を過ごしたと反省することは無かったか。その時間はどうすればなくすことができたのか。

仕事以外での点で言えば、今日世界でどんなこと起きたのか。その事柄に関心を持っているか。自分とは直接は関係の無いと思われる世界のある問題や課題について自分だったらどうするかを考える時間はあったか。ブログや手帳やメモ帳に思考の跡を残したか。

仕事でベストを尽くす。仕事以外で広い視野で問題意識を持ち思考する。

仕事では会社やパートナー、そしてライバルと切磋琢磨していく。仕事以外では思考実験を繰り返し、世界にジャンプする。

comfort zoneにおちいりがちな自分を、狂った世界の住人にするためには、目の前の仕事と遠い世界を往復していくことが大事なのではないかと思います。