川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

アドセンスのヒントを集めたブログ『JenSense』の管理人が語るアドセンスで儲けるためのテクニック

アドセンスのヒントを集めたブログ『JenSense』の管理人Jennifer SleggがSearch Engine Strategiesで語ったアドセンスで儲けるためのテクニック。

知られているテクニックも多いけれども幾つかピックアップしてみますね。

一般的に

  • セクションターゲティング。自分のサイトでどこをアドセンスに見てもらいたいかを強調できる。
  • メタタグ入れる。
  • 近接キーワード
  • (最終手段として)Googleに連絡

CTRが低い

  • 掲載位置を上にする。ユーザーのことも考えて実行しよう。
  • タイトルの色を変える。標準リンク色の青を外にリンクする場合には使う。
  • 枠線のあるなし。場合による。
  • イメージ広告。文字ばっかりのサイトだと効く。

広告ユニットは一つがいいかもね

  • 一つのページに何個も広告があればいいってもんじゃない
  • 二番目と三番目の広告をクリックしない
  • 長いページは例外だけど
  • ABテストしてね

フィルターの使い方に気をつけろ

  • 広告ブロックは支払いの悪い広告を出すことになっちゃうかも
  • 競合とか不適切な広告以外はフィルターかけないほうがいいんじゃね
  • 150サイトをフィルターしてたサイトが14までフィルター減らしたら34%も収入増えちゃった

このほかにもいくつもテクニックが語られています。加えてGoogleAdSense担当者、Adobeの『Ads for Adobe PDF』担当者なども語っています。ご興味があればどうぞ。