川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

Google Ad Manager

広告配信システムができることが無料でできる。Googleの無料化戦略もとうとうここまできたかという感じです。

広告配信ステムを使っている企業全てがターゲットとなります。

  • 広告配信システムにお金を払う必要が無い。
  • 自社開発の場合と比べて広告配信システムのメンテナンスコスト、開発コストが削減できる。
  • 自社販売枠、アドセンス枠、その他枠など様々な広告を掲載している場合に同一軸でパフォーマンスの評価ができる。

自社販売枠、アドネットワークから配信される枠から売上がそこそこ上がってきているにも関わらず広告全体としての売上の最適化ができておらず、広告配信は自社で行っていて、社内の技術力に課題を抱えており、広告配信の安定性に課題を抱えている中小中堅の事業者全般にぴったりと思います(ちなみに弊社では自社開発ですが日々改良を重ねて広告配信速度は高くなっています。)

予測はみんなある程度していたと思うのですが具体的に目の前に出てくるとやっぱりおもしろいなあと思いますね。今後要チェックです。