川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

Google Homepage APIの狙い

The Google Homepage API is our effort to open the Google homepage to developers. Use it to turn your web content or application into modules that users can add to their personalized homepage. You can also develop features that affect other aspects of the page, such as font and color schemes.

  • Yahoo!はWidget出して、おれらもGoogle デスクトップで対抗しているように見せよう
  • 本当に大事なのは今更だけどブラウザのホームページになって検索とかビューとか増やすことだもんね
  • ホームページになるということは、デスクトップに注目させるWigetのアプローチを踏襲すりゃあいい
  • 色々ツール作るし、作ってもらわねば。
  • でもそんだったらAPI提供すればうちらのブランド力があるし、開発者もメリットあるじゃん。多くの人に使ってもらえるんだし。

というところか。

追記

Firefoxアフィリエイトをやっていることにしても、このAPIにしてもGoogleはインターネットで何かやるぞと確信持ってるよなぁ。MSやYahoo!は良くも悪くも全方位なのに対して象徴的。見た目は全然違うけどAmazonが根っこのところでは、前二社よりGoogleに近い。Alexa Web Search Platformとか出しているし。