川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ジャパンファウンデーション

はてなダイアリージャパンファウンデーションさんがブログを書いています。

ジャパンファウンデーション独立行政法人であり、

  • 文化芸術交流
  • 海外における日本語教育
  • 日本研究・知的交流

の大きな三つの活動を中心に行っているところです。

「日本を世界の人にもっと知ってもらおう。お互いに仲良くなれば世界が抱える課題の解決に共同して取り組むことがより良くできるようになるじゃないか。」ということなのかなぁと、ジャパンファウンデーションの松岡さん、中島さん、後藤さんとお話する中でちょっとだけ理解しました。

国際交流というとなんだか大仰な感じはしますが、私の国際交流(っぽい)話でいうと、

  • タイカレー目的でタイフェスティバルに参加して、タイの民族衣装やお土産品を見る。結果的にタイのことを知りたくなる。
  • 実家に韓国の方が二人泊まり、目上の人に対する尊敬を態度で表す姿勢を理解する。

という感じです。海外の文化とふれあう、海外の人と知り合いになるという機会をふとしたきっかけでつかみ、その中から彼らの文化を知るということがまず第一歩だと思うのです。そのきっかけはカレーを食べることでも良いんじゃないかと。

ちなみに、ジャパンファウンデーションでは横浜トリエンナーレ2005を横浜山下埠頭で開催中です。世界中から現代美術作品がどっと集まる祭典です。手始めにここからみなさんも国際交流してみませんか?