ポータル戦争2.0
メモ。
(1)AOL/Yahoo
- コミュニケーション*1
- ニュースやブログ等のコンテンツの作成、流通
- 次世代のウェブでの番組放送を作り、ハリウッドのルールの破壊
を行う。
- ページビューやユニークユーザーだけではなく、もっと深い視聴者との関係を作ることが大事。Yahoo!の様々なサービスを寄り合わせて、ユーザーが作り出したコンテンツを含めたコンテンツを金に変え、コンテンツ作成・流通の新しいモデルを作る。
(2)Google
- コンテンツの作成や収集には関心はない
- ただし(収入の)成長を維持できなくなった時には変わるかもしれない
- この星のインフラプロバイダーになることを望む
(3)MSN
- 検索、adCenter、個別化(パーソナライズ)
- コンテンツ配信、DRM、id管理
*1:メール、カレンダー、IM、ブログ、ソーシャルネットワーキング、検索、ショッピング、メディア共有、個別化(パーソナライズ)