川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ポータル戦争2.0

メモ。

(1)AOL/Yahoo

  • コミュニケーション*1
  • ニュースやブログ等のコンテンツの作成、流通
  • 次世代のウェブでの番組放送を作り、ハリウッドのルールの破壊

を行う。

  • ページビューやユニークユーザーだけではなく、もっと深い視聴者との関係を作ることが大事。Yahoo!の様々なサービスを寄り合わせて、ユーザーが作り出したコンテンツを含めたコンテンツを金に変え、コンテンツ作成・流通の新しいモデルを作る。

(2)Google

  • コンテンツの作成や収集には関心はない
  • ただし(収入の)成長を維持できなくなった時には変わるかもしれない
  • この星のインフラプロバイダーになることを望む

(3)MSN

  • 検索、adCenter、個別化(パーソナライズ)
  • コンテンツ配信、DRM、id管理

*1:メール、カレンダー、IM、ブログ、ソーシャルネットワーキング、検索、ショッピング、メディア共有、個別化(パーソナライズ)