タビニ解散
eチケット*1のタビニが解散しました。
海外旅行予約サイトのタビニが解散、9.11やSARSで市場低迷の影響
理由としてはこんなところをあげています。
- eチケットの市場創出から普及までを3年でやるというのはまず無理だろう。
- 市場拡大が予想を下回る。
- 株主側もこれ以上の投資は続けられない。
これらに対する疑問としては
- eチケットの市場創出から普及までを3年でやるというのはまず無理だろう。
- そう簡単に結果はでないということは分からなかったか?
- 市場拡大が予想を下回る。
- SARS以外の要因は無かったのか?
- 株主側もこれ以上の投資は続けられない。
- 長期的な投資に応じられる株主を連れてこれなかったか?
- 解散を今の時点で決断するほどの投資ってどのくらいだったのか。
- 投資を押さえつつ、長期で続けるような方策はなかったのか。
日本航空、全日本空輸、ノースウエスト航空といった経営が厳しい航空業界、短期的に視点に立ちがちな上場ネット企業米Travelocityという組合せにも難があったのかもしれません。例えば新しい視点として、他の事業者(小売り、サービスとか?)が数社入るべきだったようなきもしますね。
eチケットという消費者にとっては利便性が向上するサービスだけに残念。事業者が自分たちで独自にサービス拡大ということになるんでしょうか?