川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

企画火山

おちまさとさんの「企画火山」を読みました。

おちまさとプロデュース企画の教科書2 企画火山!

おちまさとプロデュース企画の教科書2 企画火山!

自分が気になったのは

  • 人と強制的に会う
    • 自分一人の考えでは限界ある。人との出会いは化学反応のようなものであり、煮詰まったら逆に人にガンガン会ってみる。
  • 真逆に金脈がある
    • ブームがあったらその裏を行ってみる。
  • 相手が自分にあってくれるように相手に嬉しい何かをする
    • より多くのひとに会えるようになるし、会うために努力をすることで自分も成長できる。
  • ワクワク感
    • 「あそこならなんかやってくれそう」と思わせたらしめたもの。
  • ブランド力は、攻撃する姿勢
    • どんどん人がやってないことをしよう。
  • 一言でまとめるためのトレーニングを積む
  • なんでもキャッチフレーズをつける
    • 一言でまとめられないアイデアは、相手に伝わらない
  • 人から何かアイデアもらったら、自分がそのアイデアを倍返しにして相手に伝える
    • キャッチボールをマイナスで返さない

というところです。

とりあえず、「強制的に人に会う」を実践してみることに。