川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

夏に向けて、キーワード統計グラフ!

「最近暑い日が続いているから、梅雨は明けたのかなぁ?」とふと思いました。

そこで、気象データベースの「気象人」の梅雨に関するデータベースを見てみます。

梅雨入り 梅雨明け 梅雨期間 降水量
2001 6月5日 7月1日 27日 144.5mm
2002 6月11日 7月20日 40日 261.0mm
2003 6月10日 8月2日 54日 266.0mm
2004 6月6日 7月13日 38日 101.5mm

『気象人』 the mag for kishojin : データベース

とのことなので、例年ではもうすぐ明けそうというところでしょうか。

梅雨が明けると夏が本格的にくる。そして夏と言えばスイカと花火。。。
そう、そんな時こそ、梅雨、スイカ、花火でキーワード統計グラフです!


6月頭の梅雨入りをピークとして最近は徐々に下降傾向です。はてなでは梅雨明け気味のようです。


花火は5月半ばには25程度だった言及数が現在は100を超える日も多くなっており、雑誌で花火大会の特集も組まれるシーズンになったこともありこれからも盛り上がっていきそうです。


6月19日がちょいと盛り上がっていますね。この日は東京は薄曇りで最高気温が26.1度だったのですが*1なぜかスイカを食べた人が多かったみたいです(日記を見てみた結果w)。なんでだろう。

いずれにせよ気温の上昇や、スイカがスーパーに並んだりするとみんな食べ始めて、盛り上がっていくでしょう。

自分なりに夏キーワードを設定して、それをキーワード統計グラフで追いかけて夏を感じるのも一興ですな。