川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

イラン料理

食べ物の日記が続きますが、みなさんイラン料理を食べたことありますか?

先日六本木ヒルズに行った帰りにどうにもこうにもおなかが減ったので、飯屋を探していると、とあるビルの二階に「イラン料理」の看板を発見しました。私の浅い知識では

  • イラクと戦争していたなぁ
  • 砂漠だったはず
  • 石油が結構でるぞ
  • 結構サッカー強い
  • ターバン?

くらいなものでした。そもそも国としてのイランがこの程度ですから、料理となると皆目検討もつかないという状態です。

私は職歴では小さい会社を経験してきてベンチャー気質があると思いますが、こと食事となると保守的でした。そこで、「このイラン料理店は、私を試しているのだ」となんだかむくむくとそんな考えが頭をよぎり、早速店の中に。

席につき、メニューを見るとアルコールが一切ありません。店の人に聞いてみると「アルコールはないです」とのこと。そうなのです。イランは宗教上の理由からアルコールを飲まない国。ここでもびっくりしました。

とはいえ、のどの乾きをなんとかいやしたいので、「ヨーグルトドリンク」を注文しました。すると今度は「ショッパイデスヨ」と言ってくるではありませんか。甘くないヨーグルトは世間にあれども、しょっぱいヨーグルトとはこれいかに?と思い、これまた好奇心に負け注文してみることにしました。あとは、オリーブサラダ、子羊のすね肉、鶏肉とクルミのザクロソース煮込みを注文です。

ヨーグルトドリンクがまずきました。確かにしょっぱい!なんというか、ヨーグルトと歯磨き粉を同時に飲むとこんな味がするんじゃないかという味です。この原因は、入っているハーブに違いありません。新しすぎる味です。

まずオリーブサラダ。
f:id:kawasaki:20050710203451:image

てっきりオリーブが乗っかっているグリーンサラダかと思いきや、形状はポテトサラダ風。中に細かく刻んだオリーブと卵、タマネギが入っています。このペーストをナンに塗って食べます。うまい。

次に子羊のすね肉。
f:id:kawasaki:20050710204223:image

どーんときました。トマトで煮込んであり、あまり癖はなくおいしいです。

最後に鶏肉とクルミのザクロソース煮込み。
f:id:kawasaki:20050710204237:image

自分としては挑戦をした料理でしたが、味は至ってまとも。おいしい。付け合わせの米に絡めて食べます。この米が結構変わった食感で、なんというか口の中にいれると何のリアクションもなくのどに流れ込んでいく感じというか、食感があまりないというか新鮮でした。

みなさんも六本木ヒルズ行った後にイラン料理如何でしょ?

アラジン -Alladin (イラン料理) | 六本木でグルメ
Yahoo!グルメ - Aladdin