サーチの今後について(CNET Japan Innovation Conference 2005 Summer)
CNET Japan Innovation Conference 2005 SummerのレポートがSEMilogでまとまっています。
SEM ilog CNETカンファレンスレポート(4) -「Everything Is Search」
検索エンジン世代 |
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第1世代:ディレクトリ登録型、表示結果(SRP)に優先順位無し |
第2世代:ロボ全体巡回、SRPに優先順位あり(例:ページランク) |
第3世代:専門ロボ専門サイト巡回、SRP優先順位、検索結果のパーソナライズ。 |
ユーザーニーズ | 第1世代 | 第2世代 | 第3世代 |
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検索内容と結果の適合性 | × | ○ | △ |
検索スピード | × | ○ | ○ |
使いやすさ | × | ○ | ◎ |
今後の検索エンジンは
個人的には速度の向上は当たり前のことでその上で、
- 使いやすさの追求
- パーソナライズをどの程度かけるか。検索履歴を使うか。どんな情報を表示してやるか。
- 専門検索
- ニッチな検索結果をいかにSRPに表示してやるか。
- 広告スペース
- 1ページ目がすべてリスティング広告という今のSRPはUI的、ユーザーの望む物として本当に正しいか
が大事と思います。