川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

新聞を読んでいる人の5分の1がオンライン版を好む(Nielsen/NetRatings)

Nielsen Study: Readers Migrating to Online News · MarketingVOX

Nielsen/NetRatings調査ロイター経由によると、

  • 新聞を読んでいる5分の1のウェブユーザーがオフラインよりもオンライン版を好んでいる。
  • 逆に72%がオフライン版を選び、7%がオンラインとオフライン版を行き来している。

これはオンラインが相当伸びてきているという記事なのか、オフラインは未だ健在という記事なのかよく分からなかったが、記事中では

"A significant percentage of newspaper readers have transferred their preference from print to online editions," said Nielsen//NetRatings senior media analyst Gerry Davidson.
US News Article | Reuters.com

として、「いやいや、結構移行が進んでいるんだよ」というトーン。