川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『最強の投資家バフェット』

バフェット本数多くあり色々読みましたがこの『最強の投資家バフェット』が一番経営の現場で起きていることにフォーカスが当てられていてとても興味深く読みました。バフェットの投資手法やパーソナリティではなく投資をしてきた企業の経営者たちがバフェッ…

目黒川の桜です。見事です。

ブラウザのインターフェイスのこれから

日本に来て初めて電車に乗ったガイジンが、車内広告にURLがなく、すべて検索語になっているのに驚いた、という記事。 なるほど。 これからはURLなんて入れないぜ 検索ボックスだけで良いぜ ということですね。思うに ナビゲーションツールバーもいらないぜ …

『Economist』がSNSについて書いている(Online social networks | Everywhere and nowhere | Economist.com)

Online social networks | Everywhere and nowhere | Economist.com FacebookやMySpaceといったSNSは今のところそんなに金を生む事業ではない。しかし価値が無いと決めつけるのは時期尚早だ。 SNSは今のところウェブに対して『閉鎖的』だ。だけど今後は『オ…

桜ならぬ梅

ちょっと前に撮った梅の写真をアップ。実家がある水戸の名物です。今週末はいよいよ桜満開の予感。楽しみです。

アドネットワークは敗者のためにある(Jason Calacanis)

元Weblogs, Inc、現MahaloのJason CalacanisがSillicon Alley Insiderでアドネットワークについて辛辣な意見を書いている。 Ad Networks Are For Losers - Silicon Alley Insider ポイントはこんなところかな。 アドネットワークは嫌いだ。なぜなら超短期的…

おもてなしの経営学

Life is beautifulの中嶋さんの『おもてなしの経営学』を読みました。おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 11人 クリック: 523回この商品を含むブ…

ドリコムと楽天のファイナンスについて

勝手なリクエストに青柳さんが応えてくれました。感謝!六本木ではたらくCFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ : 楽天によるドリコム救済ポイントはこんなところかな。 銀行借入からの解放。 銀行借入返済除く調達金額1−2億は妥当。更に必要なら再度調達す…

ダーウィン展

上野の国立科学博物館で『ダーウィン展』に行ってきました。ダーウィンの幼少時代から、軍艦『ビーグル号』に乗り込んで旅に出て、世界各国を回り膨大な標本を集めて、進化論の着想を得て、まとめるまでの流れを一連の流れで理解できます。展示に工夫がされ…

自然教育園

今日はとても暖かくなったので白金の自然教育園に行ってきました。隣の庭園美術館には時々行くのですが自然教育園には今回が初。自然教育園は自然をそのまま残すという考えの元最低限の手入れであえて運営されています。この場所は豪族の館から始まり、下屋…

ドリコムと楽天

http://www.drecom.co.jp/ir/news/20080321.pdf http://www.rakuten.co.jp/info/release/2008/0321_1.html当面は 楽天で取り扱っている商品をサイトの内容にコンテンツマッチさせて表示する『楽天ダイナミックアド*1』で、ドリコムのコンテンツマッチ技術を…

『アップルの法則』

nobilog2の林信行さんの『アップルの法則』を読みました。アップルを長年追いかけてきた林さんだからこそ書けるネタの宝庫。ここまで密度が濃くかつ簡潔にアップルの企業文化、組織、製品戦略まで幅広く理解することができるものは無いと思います。アップル…

アドセンスのヒントを集めたブログ『JenSense』の管理人が語るアドセンスで儲けるためのテクニック

アドセンスのヒントを集めたブログ『JenSense』の管理人Jennifer SleggがSearch Engine Strategiesで語ったアドセンスで儲けるためのテクニック。知られているテクニックも多いけれども幾つかピックアップしてみますね。 Earning Money from Contextual Ads …

Googleがシンプルじゃない

桜の開花予想とwisdom of crowds

朝のNHKで桜の開花予想についての特集を放送していました。ウェザーニュースでは全国の人に桜のつぼみを写真で取ってもらってその写真を見ながら開花予想をするというもの。写真を撮ってくれた人にはそのお礼としてその桜のつぼみの開花予想を渡している。つ…

はてなハイクでペンタブがもらえるキャンペーン

力作続々。もしも絵が描けたらなら思いのすべてを(以下略)みなさん絵がうまいです。応募について詳しくはこちらへ。 はてなハイクで絵を描いてペンタブレットをもらおう! Wacomさん、ペンタブレット欲しい!キャンペーン開始! - はてなハイク日記

X60のキートップが外れた場合の対処法

ちょっとした弾みでX60の左側のShiftキーのキートップが外れてしまった。頻繁に使うキーではないからクリティカルではないものの一つキーが外れているのはなんともみっともない。google:x60 キートップ 外れた で検索して対処方法を発見。IBM ThinkPad Xシリ…

一期一会

人と話をする時に「今この人と会っているけれども次は無いかもしれない。だから今を大事にしなくてはならない。」ということ肝に銘じています。言葉なら『一期一会』でしょうか。相手が、私と会って何か得たという確かな手応えを持ってもらいたい。手応えが…

はてなブックマークで『さんまシステム』をまとめて読むわざ

ほぼ日で明石家さんまさんのインタビューが掲載されていました。でも今は読めません。 ほぼ日刊イトイ新聞 - さんまシステム くそう何とか読めないものかと思っていたところはてなブックマークをチェックしていたところトップページから各コンテンツには飛べ…

金融と広告

レスポンス型のインターネット広告に『派手な企画力』はいりません。必要なのは、『運用する能力』です 広告代理店マンはクライアントへ媒体を売り込むセールスマンになるのではなく、ファンドマネージャーのような存在になること。『投資をどう運用していっ…

Google Ad Manager

広告配信システムができることが無料でできる。Googleの無料化戦略もとうとうここまできたかという感じです。 Welcome to Ad Manager 広告配信ステムを使っている企業全てがターゲットとなります。 広告配信システムにお金を払う必要が無い。 自社開発の場合…

2008年2月の電通と博報堂DYのインターネット広告への取り組みをグラフにしてみる

2008年2月分が出ましたのでアップデートです。 売上は前月比で電通が40%5.3億円増の18.7億円、博報堂DYが39%増4.3億円増の15.3億円。前年同月比では電通が19%3億円増、博報堂DYが21%増2.6億円増となっています。 関連情報 http://www.dentsu.co.jp/news/rele…

YouTubeからはてなダイアリーに動画を貼り付ける

YouTubeから動画を最小2クリックではてなダイアリーに動画を投稿できるようになりました。 YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記 はてなダイアリーでは、動画紹介ツール『ビデオキ』…

おすすめについて考えた

愚痴を書いているだけ*1ではいまいちなので、意外性を持ったおすすめをするための方法は無いものかと考えた。まずおすすめを考えてみます。概念としては購買履歴を始めとした人の行動履歴に基づいて関連する製品やサービスを表示する仕組みがおすすめという…

Amazonからのおすすめ

Amazonにアクセスしておすすめをみたら適切すぎて逆に萎えた。 意外性が欲しいのですよ意外性が。

最強の企業には最強の法務部門が必要だ

グリーのCFOの青柳さんの三部作がおもしろいです。 六本木ではたらくCFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ : インターネット企業における法務部門の重要性 (1) 最強の法務部門 六本木ではたらくCFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ : インターネット企業に…

日曜散歩

はてな東京オフィスはオフィス探し中。今週内見をしたある物件がなかなか良かったので家から何分かかるかを調べるために天気も良かったのでそこまで散歩してみることにしました。今日は天気が良く暖かかったので上着はパーカーだけで。もちろんはてなパーカ…

買う理由とAmazon

「買う理由」を探すWebサイト - 業界人間ベムサイトで製品が買われない。なぜなら買う意思をもって訪れている人にサイトは買う理由を伝えられていないから。背中を押す仕組み作りが必要だ。Amazonのおすすめは背中を押す仕組みの代表的な一つだ。この仕組み…

京都と東京を繋ぐ

はてなはコミュニケーションに関心のある会社です。例えば毎朝全員で集まり顔を見ながら話します。リリースしたサービスに対するユーザーさんからの反応、昨日行った打ち合わせの内容を共有し、体調を崩していたり顔色が悪い社員がいれば声をかけます。みん…

ネットイヤー

本日ネットイヤーグループが上場しました。ネットイヤーがマザーズ上場、初値つかず6万4000円の買い気配で終了:ニュース - CNET Japanネットイヤーは元々電通国際情報サービスの子会社をMBOしてできた会社で当時本社はアメリカにありました。日本支社はネ…