どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

すべての仕事は[逆]から考えるとうまくいく

すべての仕事は[逆]から考えるとうまくいく

すべての仕事は[逆]から考えるとうまくいく

  • 作者: ロブ・ヴァン・ハーストレッチト,マーティン・シープバウアー,細谷功
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

決断は人を動かさず、行動だけが人を動かす。

問題を定義するよりも、目標を達成することのほうが人のモチベーションをはるかに上げる。

目標や理想を質問し、すぐに解決策を考え始める。問題の解析よりも解決策の分析に時間を費やす。

目標設定のポイント。(1)方向性 (例:国際的な業務拡張がしたい) (2)測定可能な目標 (例:3年後には50%の事業を世界シェアにのせる) (3)基本方針 (例:まずは西ヨーロッパを対象とし、国際的な活動による利益は15%程度を最低ラインとする)