川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

個人からローカルのツアーやアクティビティを購入できる『Voyable』

個人からローカルのツアーやアクティビティを購入できる『Voyable』
http://www.vayable.com/experiences

例としてこんなものがある。

・SOHOを3時間、ファッションにかなり詳しいゲイの友達に案内してもらったり、服をコーディネートしてもらったりできる。114ドル。
http://www.vayable.com/experiences/436-do-soho-with-your-gay-bff

・ネパールをトレッキングする。999ドル。
http://www.vayable.com/experiences/15-trek-through-nepal

このゲイの人にコーディネートしてもらうサービス、東京でやってもらえるなら、私かなり興味あるんですけど!

さてさてVoyableの見つけた
・『専門性』*『地域』*『体験』
という切り口はとても魅力的に思える。

自分のニーズとしてこんなモノがあったら
・今週末息子と一緒に都内で体を動かす系のアクティビティを専門家に指導してもらいながら楽しみたい
・今度の三連休家族で青森に行くけど青森らしい食と農業体験を地元農家さんと一緒に体験したい(とか東北に行きたいなって心のなかで思ってる)
みたいなニーズに、もし日本にVoyableがあれば答えられるなあ、なんて。

自分の世界を広げたい、モノを買うのもいいけど、サービスを個人のプロからかって楽しみたいというニーズはあると思うんだよね。

自分だけでなく、子供と、妻と、一緒に世界を広げたい。子供の世界を広げるという言い訳で大人が楽しめるとか最高だと思うんす。

追記

New Yorkの面白い習いごとやアクティビティを紹介&仲介するサービス『SkillShare』も面白い。
http://www.skillshare.com/

例えば3時間120ドルで基本的なスクリーン・プリンティングのスキルが学べますとか。
http://www.skillshare.com/Intro-to-Screen-Printing/1833790913

切り口次第で色々できそうだ。