川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

デリカシーな話

Geekなぺーじ : ソーシャルメディアとデリカシー

巷で話題のデリカシー話について、私のポリシーはざっくりこんな感じですね。

公開しているもの

チェックイン
  • 自分のつとめる会社
  • 取引していることがすでに公開されていて、かつ相手からOKをもらっているような会社
    • そんな会社ほぼないけどども。。。
  • 公共の場所
    • 駅とか
写真
  • 風景、食事

未公開なもの

チェックイン
  • 取引していることが未公開な会社
写真
  • 人物

公開するのは自分のことだけですね。仕事関係の会社名とか個人名とかはあんまり公開していません。講演とかセミナーとかパブリックなものは別として。

取引先に迷惑がかかる可能性があるので結構気にします。あと私の場合は自分が所属してきたのが小さな会社で結構情報公開どんどんしてこうぜーという会社ばっかりだったのであれですが、ある程度大きい会社になると、自分もまた所属している会社に迷惑がかかるから、という人もいらっしゃると思います。

ちなみに、私とどこそこで会ったとかそういうことをつぶやくとか、Facebookでタグ付けするとか、まったく問題ありませんので、お気軽にどうぞ。むしろやったら面白いかなって思ってるくらいです。私自身チェックインするとき自らタグ付けしてますし。

ちなみに写真は高い確率で顔色悪く写るのでオススメはしません。口も ・3・ みたいになることが多いです。ほんと口が 3 なんだよな。妻からも「今日もくちが「さん」だったね」とか言われる始末。なにこれ癖なの?いやな癖だなー。