『東北地方太平洋沖地震』でできたこと
はじめに
『東北地方太平洋沖地震』が発生し、私の生まれ故郷である茨城県でも多くの被害がでました。
この中で現地の両親との連絡、現地スタッフへの情報共有、Livlisを通じた支援活動を開始しました。
Livlisでやり始めたこと、私がやりはじめたことはまだ全然形になっていません。
そして被災地の現場で必死に作業している方を、東京からできることは本当にごくわずかです。
しかしながらそのほんの僅かなことでもできるのであれば、まず動きたい、そしてそれが
何かの、誰かの役に立つかもしれないと思い、まとめました。
時系列
11日
- 地震発生。
- 恵比寿の三井住友銀行で地震にあった。
- すぐさま帰社。社員ひとりの無事を確認。即座に東京ビックサイトを訪問した社員にメール。
- 東京ビックサイトの社員から連絡あり。無事を確認。
- 社員の帰宅を指示。解散。
- 自宅に戻る。途中で妻と息子に会い無事を確認。
- 水を風呂に貯め、自宅に待機するように指示。
- 会社に戻る。
- 両親の携帯電話に。繋がらない。
- 両親の自宅の固定電話に。繋がらない。
- Twitterの私のアカウント(@yukawasa)で実家の会社の社員アカウントに連絡。
- Skypeにて電話連絡を試みる。繋がらない。
- Twitterから連絡あり。社員数名の無事が確認される。
- Twitterから社員に両親の自宅の確認を依頼。
- Twitterから両親と合流した社員から無事の知らせ。
- Skypeから自宅の固定電話に連絡出来。両親の声を聞く。
12日
- LivlisスタッフとSkype会議し、Livlisを通じた支援を決定。
- 『東北地方太平洋沖地震』の被災者の方にLivlis を通じて支援を行います
- http://docs.livlis.com/?p=1223
- Livlisブログ、Livlis本体、Twitterで告知。
- スタッフがLivlisのFacebookファンページで告知。
- JustGivingの梶川さん(@kajitaku)、CiviForce理事小澤さん(@ozarn)と連絡。Livlisのプロジェクトとの相互連絡を約束。
- Twitterで茨城県内の食品不足が深刻化している様子を知る。
- 両親と相談し茨城県内での食料品不足を踏まえ実家で営む業務スーパーの本日中の開店を決定。
- この決定が行われる前に社員は業務スーパー各店の開店に向けて店の整理を実施していた。
- Twitterにより社員に業務スーパー開店の指示。
- 早い店舗では午前中に開店。
- 開店をTwitterのアカウントを通じて茨城放送@ibs_radio 茨城県議井出さん@ibakengee 水戸市議川崎さん @demezo に連絡。食品を求める県内の方への案内を依頼。
要点
- 東京からできることは少ない。でもTwitterやニュースなどをまとめて被災地に届けることはできる。
- 現場の方の迷惑になるようなことはしない。現場での意思決定に役立つように情報をまとめることに集中する。
- Twitterのハッシュタグ #ibaraki #save_ibaraki をチェックし、メディア のみなさん@ibs_radio 県議・市議さんと@ibakengee @demezo 連絡。ひとりでも多くの方に食品情報を伝えるためにはメディア、政治家連携が必要。
- 連絡手段はTwitterとSkypeが有効。
- 現場では携帯電話、固定電話が不通となってもネットが生きている状態が続く。Twitterのダイレクトメッセージ、mention、replyで本部アカウントから各店アカウントに連絡が可能なこともある。
- Skypeから固定電話はかなりの確率でつながった。
- 自分たちだけでの問題解決には限界が。自分たちの強みを活かして、様々な方々との協力を行う。Time is MONEY.
事前/前提
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http://togetter.com/li/110715